ホーロー勉強会 in タカラスタンダード堺ショールーム

金曜日, 5月 27th, 2016

こんにちは  何でも係りの本田あけみです。

新年度&うちの新人くんの研修を兼ねて タカラの営業さんが
ホーローの勉強会を開催して下さいました。

まずは 座学!
タカラスタンダードの歴史から始まって
ホーローについて いろいろ勉強しました。

benkyoukai.jpg

ホーローの扉を使って パフォーマンス!
いつものように ハンマーで叩いたり 金たわしでこすったり
今回は もう1段UPした 荒業が!!!(驚)
扉をフライパン代わりにして ベーコンを焼く!

1.jpg

焼け焦げた汚れを

2.jpg

金たわしで こすって落とす

3.jpg

何度も何度も この荒業に耐えた ホーローの扉
ベコベコになってますが 剥がれたり欠けたりする事もありません。
ホーローの丈夫さが よ~くわかりました。

続いて ショールームで 実機を見ながら 復讐です。
洗面所

senmen.jpg

新発売の 室内用 ホーローパネル

situnaai-paneru.jpg

キッチン

kittinn.jpg

ユーティリティーシンク

sinku.jpg

アイランド型の最高級品キッチン

airando.jpg

メモを取りながら 一生懸命勉強していた新人くん。
フレッシュです~~^m^
勉強会の後は 所長&アドバイザーさんを交えての 懇親会

場所を 木曽路へ移動

kisoji.jpg

『おつかれさまでした~!これからもよろしくお願い致します~!』

otukaresamadesita.jpg

この日 何故かみんな バラバラの所からタカラさんへ終結!
なので 誰もアルコールを頂く事が出来なくて・・・
って言っても 榎には飲んべいは1人もいないんですけどね (笑)
なので お腹いっぱい 美味しく頂きました~♪

ryouri1.jpg

ryouri2.jpg

ryouri3.jpg

oniku.jpg

木曽路は 1回目だけお姉さんが しゃぶしゃぶしてくれます。
部長くんが スイッチON! 新人くんに 悪魔の囁き~
「お姉さんが あ~~んして食べさせてくれるんやぞ~(笑)」
真に受けた!?新人くん
「マッ!マッ!!マジっすかぁ~~~!!!」

wakaine.jpg

「そんなわけないやろ~~!!!(爆笑)」

困った顔のお姉さんと やったった笑いの部長くん
この日1番の大爆笑でした。

これで 今日勉強した ホーローのあんな事やこんな事が
しゃぶしゃぶの記憶として 新人くんの記憶に残る事でしょう~!(笑)

タカラさん これからもご支援 よろしくお願い致します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ 
お知らせのページへ
イベント情報 ブログへ
嫁さんのブログへ 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

hu+g MUSEUM de 社内研修会

木曜日, 4月 16th, 2015

こんばんは  何でも係りの本田あけみです。

2/2 お披露目兼ねての見学会では 社長と私しか行けなかった
大阪ガス hu+g MUSEUM

大阪ガスの担当さんが 別日で社内研修会開催して下さいました。
今回は うちだけの特別編!
工事部で少しでもお役立てるように!と お決まりの館内ツアーはせず
担当さんの案内で 見たい所を見たいだけ見せて頂く事にしました。 

待ち合わせの時間より早く着いたので 担当さんへ電話
降りて来られる間 1Fを見学 して待つ事に。

で! 「やっぱ これっしょ~!^^」 ↓↓
無線を持って良いお顔してたんですけどね・・・急に慌て出した部長くん
「あれ?あれれ?・・・今 無線が “もしもし!”って言うた・・・」
展示の車やのに そんなん~言わへん!言わへん~!!
「まじで!“もしもし”言うたってぇ~!!!」

yappa-noru.jpg

慌てて車から降りると そこに担当さんがやってきました。
今 この車の無線から〝もしもし″って聞こえたんやけど・・・
「僕 今部長さんへ電話したら 電話の向こうでガサゴソ言うてましたよ」
へ!? で!〝もしもし″って聞こえたんや~!!! 一件落着(笑)

では  せっかくなので 1Fをサラッとご案内しましょう。 

kensyu1.jpg

地震時のマイコンメーター復帰体験

kensyu2.jpg

タッチ&トライコーナーでは みんなの分のマシュマロサンド作り

tattitry.jpg

最新の スマートコンロを操作して

suma-tokonro.jpg

近未来の家 スマートハウスを見学し

kinmirai2.jpg

kinmirai.jpg

館内一通り見学した後 本日の目的の1つである 3Dシアターへ

ここは キャド図面を原寸大の3Dにして見られる施設です。
図面の広さや 壁や家具による圧迫感など 体感できます。
工事部で活用してもらいたいと 担当さんが予約してくれました。

3d.jpg 

3D眼鏡をかけて いざ!

matorikkusu.jpg

これで 社内研修は ほぼほぼ終了。
『それともう1つ ど~しても部長に体験してほしい事が!』
え? 俺に?? なになに~♪
『2Fへ移動しますね。 では~ ここに立って頂いて~^^』
ここに立つん? で??
『カメラの方を見ててくれるだけで OKです^m^』
これ見とくんやね~! OKOK (^0^)v

そしたら~~ハグビジョンに~~!!!

kore.jpg

あ!!! 俺の顔~!!!

kore1.jpg

kore2.jpg

kore3.jpg

ハグビジョンに 部長くんの顔が どど~~んと!!!
ずっとカメラ向いてないと 下から映った顔しか映らないので
残念ながら 映っている本人はハグビジョンがかなか見られなくて
動画で撮った方が本人も面白かったかもね。

私達が楽しそうにやってたら 子供連れの親子も興味津々
子供達も 喜んで楽しそうに画面に映ってました。
行かれた方は ぜひ体験してみて下さいね♪ お勧めです!

お家つくりの参考に hu+g MUSEUM 行ってみたい方は
お気軽に 工事担当 もしくは 会社までお電話下さいませ。

時期は未定ですが hu+g MUSEUMを取り入れた
バスツアー等も企画したいな~と思っていますので
決まった際は ぜひぜひご参加くださいませ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ 
お知らせのページへ
イベント情報 ブログへ
嫁さんのブログへ 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

大阪ガス hu+gMUSEUM(ハグミュージアム)de研修会

金曜日, 4月 10th, 2015

こんばんは  何でも係りの本田あけみです。

2015年1月30日、大阪ガス発祥の地に 食と住まいの情報発信拠点
“hu+gMUSEUM(ハグミュージアム)”がオープンしました。

1-hug.jpg

2-osakagas-sekihi.jpg

「人とガスが出会うと、ぬくもりが生まれる。未来が生まれる。」
human + gas = hu+g  で  hu+gMUSEUM
オープン4日目の 2月2日に 研修会へ行ってきました !

1Fは ガスに関する事が いろいろ展示されていて
子供が楽しめるように ゲーム形式になってました。

3-1f.jpg

ガスの緊急車両の実物の展示も

4-kinkyuusya.jpg

この車乗れるようになっています。 という事は~ はい! ↓↓^^;

5-oyakusoku.jpg
セミナー室からは 京セラドームが目の前に!!!
ドームを見るだけで なんかドキドキソワソワしますぅ~(*^-^*)

6-semina-situkaraha.jpg

説明を聞いたら アドバイザーのお姉さんの案内で館内見学へ出発 

2Fには ハグミュージアムの看板 ハグビジョンがあります。
これ! とっても面白い機能があるんですよ。
それは後日~ ゆっくりご紹介しますね。

10-monita.jpg

そして タッチ&トライコーナー
ガスコンロが ズラッ~と並んでいます~!!!

7-tattitry.jpg

グリルを使って チョコマシュマロサンドを作ります 。
作るのは~
はい!日頃料理は何も出来ない社長さんに一任しましょ^m^

8-tukuru.jpg

9-tukuru.jpg

スマートハグハウス
2020年の暮らしを想定して作られているそうで
タブレットでいろんな事が出来 どの機能にも驚きがいっぱい!さすガッス♪

11-miraino-ie.jpg
3Fには ライフスタイルギャラリー
建築家が考える 新しい暮らしの空間が紹介されています。

私は この雰囲気が大好き ↓↓

12-moderu.jpg 

こんな感じで事務所に出来たら いいなぁ~♪ ↓↓

13-moderu.jpg

趣味の部屋  男の人の好きやろなぁ~! ↓↓

14-moderu.jpg

猫ちゃんやワンちゃんと 楽しく暮らす家に~ ↓↓

15-moderu.jpg

家族変化に合わせて進化する家に

16-moderu.jpg

他にも ビフォー・アフター 図面を等身大の3Dで見せてくれる施設等
見応えありです!

4Fには 各メーカーのキッチン等の展示や最新ガスコンロ
100人調理が出来る 大きなキッチンスタジオがあります。

この日は 調理体験を兼ねて昼食つくり
1テーブル6人 ちょうど男女3人づつだったので~☆
男女に分かれて 調理スタート~!!!

「え!男女で分ける~? 俺等 作るん??」

17-otokoti-mu.jpg

はい!そうですよ~♪ 頑張って!!!^m^

18-onnnati-mu.jpg

しぶしぶ!?作り始めた男性チーム

19-sibusibu.jpg

「餃子 やん いけるいける! こ~して あ~~して~~」

20-sibusibu.jpg

あのぉ・・・ 包み方違ってますよぉ ^^;
今回のは 丸く包むって先生言ってたんですけど~

「へ?そんなん言うてた? 味は一緒一緒 いけるいける~(笑)」

21-ano.jpg

完成~!

22-sisyoku.jpg

23-sweet.jpg

で!包み方が違った餃子ですが 味が違うんですよ!(驚)
材料も分量も同じ エビの餃子だったんですけど
切り方こね方の違いで触感が変わると 味もちょっと違う~!
新しい発見でした(笑) 美味しく 楽しく 頂きました~!  

5Fには 業務用の厨房機器が展示実演出来るフロアも
ホテル並みの大きな厨房に パン屋さん ピザ窯等々
見ているだけで 圧巻でした。

これで ハグミュージアム見学ツアーは終了
このハグミュージアム 大阪ガスの建物なんですが
大阪ガス色がとっても薄いんです。
今から 家を建てるとか リフォームされる方に ピッタリです

これは 楽しい場所が出来ました♪
見学してみたい方は ぜひお声掛けくださいね。
ハグビジョンの面白体験 また後日~お楽しみに☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ 
お知らせのページへ
イベント情報 ブログへ
嫁さんのブログへ 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

TOTO 新商品キッチン勉強会!

日曜日, 3月 16th, 2014

こんにちは  なんでも係の本田あけみです。
溜まりに溜まっていた更新記事です・・・

2/19  ショールームの休館日を利用して
3/1~のTOTOキッチンウィークリーに向けての
TOTO 新商品キッチン mitteクラッソの 勉強会!
 
TOTO堺営業所 リモデルクラブ南大阪店会担当の武ちゃん
女子会が発足してからと言うもの・・・ 大忙しになっちゃったかもね^^

benkyoukai.JPG

キッチンの講師は キッチン開発をされている方が来てくれて

kaihatubu.JPG

座学で勉強 例題を元にプランニングを作ります。

kadai.JPG

その後 ショールームに移動して キッチンの見学&体感
そして 2人1組になり 先程の課題をプレゼンテーション。

kengaku.JPG

taikan.JPG

その後 ショールームのPCを使って 資料つくりのデモ

pc.JPG

なかなかハードな勉強会でした^^;A

その後 キッチンを使っての調理体験
 
tyouri1.JPG

2班に分かれて パスタを作っていくのですが
どうせなら 普段調理をしない男性陣に作ってもらいましょう~♪
と言う事になり 渋々?キッチンに向かう 社長さん2人 ^m^

まずは 茄子を切って下さい!

tyouri2.JPG

tyouri3.JPG

切った茄子を炒めて パスタソースと合わせて~
ソースが出来る頃合を見計らって パスタを茹でて~
後は 盛り付けるだけね~! がんばって!!

tyouri4.JPG

tyouri5.JPG

社長さん2人 なかなか楽しそうに作っていますね~♪
そろそろ完成かな? ^m^

tyouri6.JPG

出来たぁ~!

kansei.JPG

ピザもいっぱい~! パーティーみたい~☆

piza.JPG

それでは いただきま~す (^人^) 美味しそう~♪

oisisou.JPG

もちろん!片付けも勉強の内 水ほうき水栓の使い心地は どうですか?
水の出る範囲が広いので 洗いやすかったです!

kataduke.JPG

半日 実地あり座学あり みっちり勉強しましたぁ~!
何より うちの社長が渋々ながらも パスタ作ったのが
一番の収穫だったかも~(^m^)

TOTOリモデルクラブ南大阪店会 女子部 初お目見え!
これから イベント等を中心に頑張っていきます~♪
女性に楽しんでもらえるようなイベントを開催していきますので
ぜひぜひ 遊びに来て下さいね(^-^)/

jyosibu.JPG
 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

LIXIL経営者セミナー in グランフロント大阪

土曜日, 2月 8th, 2014

こんばんは  何でも係の本田あけみです。

グランフロント大阪で LIXIL経営者セミナーが開催されました。
会場は ナレッジキャピタル コングコンベンションセンター

kaijyou.jpg

消費税増税で忙しい時期ですが すごく広い会場が ほぼ満員でした。
少し遅れてしまったので・・・案内された席は一番前^^;

経営コンサルティングによるセミナー
受け持った会社の社長さんが自ら命を絶たれた経験があり
そんな悲劇がもう2度と繰り返さないような社会にしたいと 
経営コンサルティングと言う職業が無くなる事を願って・・・
と言う話から始まりました。
社長の仕事とは  今している事にワクワク感があるか 
一番近い人の事  成功へのビジョン 等
改めて じっくり考える良い機会になりました。

semina-1.JPG

 
休憩の後 今 一緒に勉強している社長さんによるセミナー
一番前だけど端で見にくいので 真ん中特等席へ席替え(笑)
他の仲間達と一緒に 応援です!!

semina-2.JPG

同業他社さん達なんですけどね 今では本当に身内のよう。
良い悪いを本音で言い合えて お互いが良くなる事を目指し
勉強になって 刺激になって 助け合える 素晴らしい仲間です。

2/11(祝)のLIXILでのイベントも この仲間で開催します。
女性陣の想いを全面的に形にした イベントツアーです。
10時~のイベントツアーは 定員となりましたが 
13時~と 15時~ 2名づつですが空きがあります。(2/7〆時点)
参加してみたい方は お気軽にお電話下さいね。
楽しいですよ~(^-^)/
イベントの詳しい内容は こちらをクリック 

 
「こんな会 他にないです! 素晴らしい!!」って
LIXILさんから注目して頂いています。
懇親会の終わりに 「良い見本として全国行きましょう~!」って
言いましたよ~!LIXILさん~~♪ 楽しみにしてよ~っと^m^ 
素敵な仲間に出逢わせて頂いて ありがとうございます♪ (^人^)

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

大阪ガス グランフロント見学会~(^-^)/

金曜日, 7月 5th, 2013

こんばんは  なんでも係の本田あけみです。

先日 大阪ガスさん主催の『グランフロント見学会』行ってきました!
会員制のサロンで 大阪の開発と文化についてのセミナーを受けて
その後 パナソニック・YAMAHA・WOODONEショールーム見学
グランフロントの見所を教えてもらって 暫し 自由行動

まずは 北館にある 会員でないと入れないサロンへ

salon.JPG
 
このガラスの向こうが 会員制のサロンです。
ガラス張りの会議室があったり カーテンで円形に仕切るテーブルや
CAFEに ランチを取るスペースがあったり まさに別世界!
こういう世界があるんや~!って思いながら見てました^^
私達も ここで しっかりセミナーを受けてきました♪

第2期の開発予定地が すぐ横に
錆びた線路とグランフロント 新旧対比が不思議な感じでした。

kaihatu.JPG

セミナーの後は 班に分かれて ショールーム見学
まずは 南館の入口に出来た パナソニックへ 

pana.JPG

 今回パナさんは 設備機器の紹介よりも ショールーム内にある 
見所スポットを 詳しく紹介してくれました。

見所ポイント1 
パナソニックに行かれた方 1Fの大きなスクリーンは ご覧になりましたか?

pana-eizou2.JPG

そのスクリーンの横に繋がる 長い長いスクリーンも 必見です!
たくさんのプロジェクターで1つの映像のように映し出されていました。
前回お客さまと行った時には 全く!気付いてなかったです^^;A

pana-eizou1.JPG

見所ポイント2
家1軒 建具・設備機器・家電・照明まで ALLパナ製品の空間展示に

all-pana.JPG

お立ち寄りポイント
女性専用 セルフエステ

pana-esute.JPG

数百円で パナの美容家電が使い放題~!
このサロン 今度こそ! ゆっくり楽しんでみたいです♪

お遊びポイント

sukuri-n.JPG
 
デジカメを使って こんなことが出来るんです♪
備え付けのデジカメで撮影 今回は部長くんがモデルに^^

syasin.JPG

撮った写真は すぐさま スクリーンへ その後 加工出来るのです。

kakou.JPG

飾りをつけたら 完成~!

kansei.JPG

数日は こんな感じで ↓↓ このスクリーンに残るそうです。
部長くんの写真見つけた方は ぜひご一報ください^m^

sibarakunokoru.JPG

結構 いろいろ楽しめるようになってるんですね~!

 
後 YAMAHAさんと WOODONEさんのショールームへ
ここでは普通にショールーム見学をして 
残り 小1時間 自由見学に  さてさて どこ行こうかな~^^

上から順番に降りながら 気になる所を見学
大きな『無印良品』が入っていました。 
すごく気になるけど ここ見たら それで終わりになりそうので
また後日 ゆっくり見に来ましょう・・・。
セキスイの住むふむらぼや 関西電力のブース
家具屋さん等を見学 バットマン仕様のベットを発見!

サントリーを見学

suntory1.JPG

suntory2.JPG

こうして見てると 飲める様な気になってくるんですけどね~。
飲めたらいいなぁ~!って思いながら見てた榎チームでした^^
樽を使った 家具や小物も売ってました。

そうこうしてると 集合時間に。 あ!屋上庭園行くの忘れたぁ・・・!!
これも 次回に・・・。

うめぐるバスに乗り込んで 懇親会会場へ移動です。

bus.JPG

懇親会の会場は ニューミュンヘン本店

konsinkai.JPG

大阪ガスさんの 乾杯のご発声の後は お楽しみTIME

aisatu.JPG

beer.JPG

hamu.JPG

karupattyo.JPG

uinna.JPG

美味しい物が次々出てきますが・・・
ミュンヘンと言えば これ!『唐揚げ』だそうで
めっちゃ!美味しかったです(^-^)v 
あっ!っと言う間になくなったので 大阪ガスさんのも横取り~^m^
そこから ワイワイワイワイ楽しい&美味しい時間でした。

karaage.JPG

今回の見学会は 設計事務所と工務店の合同開催。
大阪ガスさんを通して 横のつながりを作ろうと企画されたそうです。
グランフロントも見学できたし 新しい出会いもあったし
楽しい時間を ありがとうございました♪
 
帰り道 お茶をしようと阪急の上へ
残念ながら 夜景を見れるCAFEは閉店してたけど
阪急から見る夜景を暫し楽しんで 帰りました~♪

yakei.JPG
 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

TOTO堺ショールームで キッチンセミナー

水曜日, 1月 30th, 2013

こんばんは  何でも係の 本田あけみです。

3/29 TOTO堺ショールームで キッチンセミナー開催されました。

kanban.JPG

TOTOキッチン CRASSO  開発担当さんのセミナーと
面材・水ほうき水栓・レンジフードの良さの説明
実機CRASSOを使っての 料理講習会 でした。 
まずは 開発担当さんの 熱い想い!セミナー^^

semina.JPG

扉面材 水栓 シンク等々 開発秘話を交えての 熱い!セミナーでした。 

 
セミナーの後は アドバイザーさんによるお手入れ等の説明

扉内の面材につく お鍋やフライパンが擦れて付く 黒い汚れや
調味料がこぼれて付いた汚れのお手入れ方法
カウンタートップ素材に油性マジックで書いた汚れが落ちるかの実験

oteire.JPG 
 

水ほうき水栓を使って お皿汚れの落ち具合と
食器洗い時 シンクに残りがちなゴミのお手入れ性の良さを実験

suisen.JPG

 
スーパークリーンフードの 3ステップの簡単!お手入れの体験も

kankisen.JPG

 
実機 CRASSOを使っての お料理講習会

tyouri11.JPG

tyouri21.JPG

tyouri31.JPG

社長も指名され  シブシブ・・・^^

syatyoumo1.JPG

syatyou2.JPG

 
試食の準備が整うまで
アドバイザーさん達による 自己紹介TIME

adobaiza.JPG

 
いよいよお待ちかね 試食TIME~♪ 美味しそう~(*^-^*)

sisyoku.JPG

デザートまで

ke-ki.JPG

今回のメニューは
ガスの自動炊飯鍋で簡単 シーフードピラフ
スペイン風オムレツ
グリルで簡単 ローストビーフ
ホタテとトマトの炙りサラダ
ガトーショコラ

どれも簡単で! なのに とっても美味しい1皿でした。

 
食事の後は アドバイザーさんによる クイズ大会も企画され
5問中4問正解で Noritakeの食器がプレゼントされました!
私は 残念ながら 3問・・・ うわ~!めっちゃ!残念・・・。

3問は TOTOジャンバー 部長くんのお土産に。
最後に お花を頂いて 帰ってきました。

TOTO堺ショールームの皆さん
至れり尽くせり ありがとうございました。
美味しい&楽しかったです~(^-^)

 
我が家のキッチンも TOTO スーパーレガセスLX
早いもので 10年目に突入!
まだ 充分綺麗なキッチンですが・・・
機能が 新しくなる度 どんどん良くなって!
こうやって じっくり見ていると 正直ため息が出てきます^^;A
使い勝手は良いのですが 扉面材やキッチンパネルが傷んできていたり
シンクが 静音シンクではないので ちょっとうるさいし
何より一番変えたいのは 換気扇!
ここ2・3年 吸い込み力が落ちたような気がしてならないのです。
それから! お手入れ性が全然違う!!! 
我が家のフードも もちろんノンフィルターのスーパークリーンフードで
お手入れも簡単で その当時は画期的でした。
ただ 我が家のフードは・・・ 
シロッコファンを取り外すのに ドライバーが必要なのです(涙)
我が家のすぐ後の機種から ワンタッチで外れるようになりました。
きっとこの部分 消費者の声で即!改良されたんだろうなって思います。
なので! 換気扇は 一番変えたいポイントになってます。
その話を 開発者の方やうちの担当さんと話していると・・・
社長が1言・・・
「10年も経ったら 新しい物に入れ替えて 自分も使ってみな 
 お客さんに これ良いですよって 勧められへんやろ!
 キッチンだけでなく お風呂も トイレもそうやで! 」 って
あの・・・ 理屈はよ~くわかるけれど・・・ 費用が・・・。 
「そこんとこは TOTOさん 協力してや~!(笑)」

どこまでも ポジティブな 我が社の社長さんです・・・^^;A

 
明日・明後日は LIXIL堺ショールームで 新商品内覧会です。
LIXILさんは 水まわり全ての商品が一新 リニューアル!
2月に商談会があるので しっかり勉強しておかなければ
 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

リンナイ研修センターでガスコンロ勉強会

木曜日, 12月 6th, 2012

こんにちは  なんでも係の本田あけみです。

大阪ガスさん主催で リンナイ研修センターにて 
ガスコンロの勉強会が開催されました。
社長と専務が急遽行けなくなったので 部長と私で参加。

日頃 なかなか見られないガスコンロの裏側を徹底解剖
面白くて!美味しい!!マニアックな勉強会でした。

大阪市城東区にある リンナイ 関西研修センター

rinnai.JPG

 
ガスコンロの機能等 面白く!じっくり!教えてくれた 名物講師さん

kousi.JPG

まずは メカニックな所から! ガスコンロのコックの部品です。
立ち消え安全装置は 本当に安全なのか!?実験

meka.JPG

手前の部品を持って ガスコンロへ  実験開始!
「部品の先を火にかざし スイッチの様な物を押してみて下さい。」
 
gasumore1.JPG

gasumore2.JPG

「スイッチの様な物から手を離すと どうですか?」
『戻りません~!』
「これは ガスを出し止めするスイッチです。火から離すと どうですか?」
『あ! しばらくすると スイッチの様な物が戻りましたね!』
「これが立ち消え安全装置なのです。 バーナーの横に付いています。」

gasumore3.JPG

ふきこぼれて火が消えるとガスが止まる仕組みの実験でした。
『なるほど~! 体験すると よく分かるわ!!!』 って部長君

ビデオで説明を聞いた後 場所を移して 実演講習
まずは ダッチオーブンで簡単ケーキ作り

jituen-ke-ki2.JPG

ダッチオーブン いいですね~!
次コンロ買い換える暁には 絶対欲しい!

ケーキを焼いてる間に  スモークオフグリルの説明
魚を焼いた時に出る排気の煙を軽減する装置

煙を消すメカニズムを 線香とライターで実演

sumo-kuoff2.JPG

煙を火で焼いたら 煙が消える仕組みを グリルに採用
排気手前にもう1つバーナーを付けて 煙を焼き切るそうです。

sumo-kuoff.JPG

スモークオフ機能あるなしで サンマを焼いて実演
右のコンロの方が煙が少ないのが わかりますか?

kemuri.JPG
 
美味しそうにサンマが焼き上がりました。

sanma.JPG

ケーキも焼き上がり

ke-ki.JPG

サンマを焼いて まだ洗ってない魚焼きグリルで 
食パンを焼いたり! お惣菜の天ぷらを温めたり!! 
いろいろ実演が続いて 試食タイム~! 美味しく頂きました♪

sisyokutime.JPG

試食の後は ガラストップの良さを知ってもらう為に お手入れ検証タイム!
ガラストップの裏側を見せて頂きました。

konronouragawa.JPG

向かって右側が 今のガラストップの裏側
全体的に遮熱材が入っているので 焼け焦げが少なくなったそうです。

ガラストップに汚れを付けバーナーで炙り すごい焦げを作った物を
スクレーパーで取り除く 実験!

koge.JPG

koge2.JPG

あんなスゴイ焦げが 綺麗に取れました。

スクレーパーが使えるガラストップは リンナイだけだとか。
ガラスの強度が強いからこそ出来る技なんだそうです。

そう言えば 我が家のガラストップには使えないって書いてたなぁ・・・。
次買い替える時は リンナイがいいかも~!!!
注)どのガラストップでもスクレーパーを使えるわけではありません。
  使われているガラスの素材によってはスクレーパーを使うと
  傷がつく事がありますので 必ず取扱説明書をご覧下さい。

最後は リンナイさんの展示ルームで 製品の見学して
本日の勉強会は 無事終了~!

tenji1.JPG

tenji2.JPG

実機の裏側を見せてもらいながらの説明だったので
リンナイさんの製品の良さと ガスコンロの仕組みが よくわかりました。
これから お客さまに正しい説明とガスの良さを お伝えできそうです。

大阪ガスさん リンナイさん ありがとうございました♪
続きまして 第2部 ガスビル食堂で懇親会へ~(^-^)/

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
  

INAX工場見学バスツアー

月曜日, 12月 6th, 2010

こんばんは なんでも係りの 本田あけみです。

12/1 INAXさんの工場見学に 行ってきました。
INAX 堺ショールームに 集合です。 

basu.JPG

inax.JPG

サービスエリアも 紅葉がきれいで 観光気分(^-^)

sa-bisueria.JPG

工場へ到着 まずは 新商品の説明から
ん?机の上に 帽子と来客者のバッチ って事は~^^

bousi-ga.JPG

商品展示で説明を聞いてから 工場へ移動~♪

koujyouheidou.JPG

工場入口です。 撮影はここまで  ^^

koujyou.JPG

でもね 工場の中は中でも 仕切られた一部のみ 残念!
ユニットバスの新商品 リノビオ の見学です。

見学を終え バスに乗り込み 昼食会場へ

papa.JPG

syuppatu.JPG

今回も 伊賀牛の 金谷本店へ 嬉しい~~(ノ∇≦*) キャッ♪ 

konkaimo.JPG

kanaya.JPG

炭火が いい感じにいこってます。 お腹空きました~^^

sumibiga.JPG

今回は 何故かうちの社長が 乾杯の挨拶を 

kanpainoaisatu.JPG

その後も 所長さんと 熱~く仕事への取り組みについて語ってました。 

sigotonohanaside.JPG

熱く語りつつも 美味しい匂いが部屋中を包むと みんな無口に?^m^

oisisou.JPG

さすが伊賀牛!この綺麗なお肉! まさに芸術品です♪ 

konooniku.JPG

美味しく頂いて来ました。 
御箸で切れちゃう程 柔らかくて 美味しい~ ( *´艸`)幸せ~♪

taberu.JPG

onikuga.JPG

最後のご飯まで しっかり!完食~!!

igamai.JPG

とっても!とっても!!美味しかったです。 ご馳走様でした(^人^)

金谷さんの前の道だけ タイムスリップしたような 風情ある町並み

tatazumai.JPG

このお店は 表具店の横に 『表具師』と  素敵な通りでした。

hyougusi.JPG

 
新商品の勉強会に行ったんやけど
美味しいお肉で 幸せ気分満喫の私~(*^0^*;;)これでいいんやろか???

今回も お留守番の榎建メンバーに 伊賀肉のお土産を買って♪
楽しい&美味しい1日をありがとうございました。

思いっきり!旅行気分満載で すみません・・・。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

INAX堺ショールームで 新商品勉強会 開催♪ 

火曜日, 5月 12th, 2009

こんにちは  なんでも係の 本田あけみ です。

『榎さんのHP 最近 いっこも更新してへんなぁ・・・』
『嫁さんブログは 楽しみに読ませてもらってるよ~♪』
『奥さん お孫ちゃん可愛くて 仕事所じゃないんちゃう~(笑)』
こんなお声を たくさん頂いています。
せっかく楽しみに見に来て頂いているのに 本当に すみません。

私達が見聞きした いろんな事を このブログで 
お知らせしていこうと思いますので 見に来て頂けたら嬉しいです。

で、記念すべき第1回目は~~
『INAX堺ショールームで 新商品勉強会』

1.JPG

この4月に発表された新商品の勉強会を INAX堺ショールームで
実際の商品を見ながら 勉強してきました。
今度 マンションオーナーさん向けのイベントを企画しているので
大阪ガスさん、床材の表面加工をするハードプロテクトさんにも来て頂いて
イベントの打ち合わせも一緒に検討。

今回のINAXさんの 新商品のコンセプトは エコ
環境に優しくて! そして 快適に暮らす!!

確かに!環境への配慮はこれから大切で エコや省エネは 気になるポイント
主婦の立場で見たら 「家計に優しい」 「お掃除しやすい」 「収納力」 は
商品選びで 大きなポイントになるよなぁ~!!って。

ザッと 新商品の INAX一押しポイントを 資料とカタログで説明聞いて
ショールームの展示で商品と 一押しポイントの確認。

省エネ暖房便座の 瞬間に温かくなる様子を実際に体験!

2.JPG

3.JPG

次は  新しくなった サティス

4.JPG

節水5L洗浄・使わないときの便座の節電・細かな隙間のお手入れまで
主婦にとっては うれしい事いっぱいの トイレ♪

私が一番気に入ったのは~~この機能!!
5.JPG
スイッチ1つで便座が持ち上がって お掃除が出来る。
我が家のウォシュレットも着脱ボタン付いてます が・・・手動で 手前にスライド
ウォシュレットって結構重いので しょっちゅうは掃除しません。
何より配線でつながってるから 片手で持って 片手で拭いて なかなか大変です。 
裏側見たら・・・その汚れに 絶句します・・・。
でも この電動リフトアップ機能なら まめにお掃除できるやん!って。

   
続きましては~ ユニットバス
光熱費ゼロの「サーモフロア」 足の裏に感じる冷やっと感を軽減

6.JPG

そして 排水溝の くるりんポイ 浴槽のお湯を排水する事で排水溝をお掃除

7.JPG

キッチンでは お掃除が楽な シンクや 人造大理石のワークトップの体験も
シンクの 「エクセラガード」 油汚れが簡単に洗い流せて 傷もつきにくい
展示してるキッチンのシンクを 10円玉でゴシゴシ!!!
「ホンマに傷つけたらお買取やで~~笑笑笑」

8.JPG

9.JPG

結構 力いっぱいゴシゴシ そしたらシンクに 黒い筋が・・・
「わ!やってしまった!???汗」
「これは10円玉の汚れがシンクに付いただけですよ。拭けば~ほら!!」
黒い筋が見事に取れて ホッ (笑)

ステンレスのシンクは とっても繊細で 傷が付きやすくて
工事中 とても気を遣う場所なんです。 なので みんな
「すごいなぁ!」 「これ ええなぁ~!!」 大絶賛でした。

油汚れの疑似体験 普通のと エクセラガード 油性のペンで書いて~~

10.JPG

同じように バリアコートワークトップも

11.JPG

何やら コソコソ&クスクス 笑い声が・・・

12.JPG

自分達も体験~! って思ったら ペンの開け方が解らなかったようで・・・
「このペン あけへんなぁ・・・!ん?んんん???」
「それ・・・ 蓋じゃなくて 押すんやで~(汗)」
「あ! ホンマや~~(笑笑)」
やっぱり 部長くん~~^^ 今日も笑らかしてくれました。

詳しい商品の案内の資料もたくさん頂いたので 後日 詳しくアップします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *