本日はお日柄も良く 地鎮祭

金曜日, 6月 13th, 2014

こんばんは  なんでも係りの 本田あけみです。

5月の晴天の下 地鎮祭を執り行いました。
既存のお家を建替え 注文建築のご依頼です。

jyunbi1.JPG

早朝から 棟梁と部長が 棟梁の知人の竹山で竹を準備して
脚立に乗らないと届かない位の立派な青竹を4本立てて

jyunbi2.JPG

方違神社の神主さんに来て頂いて 祭壇の準備も出来上がりました。

kazarituke.JPG

地鎮祭とは、建築工事を始める前に、その土地の氏神さまを鎮め、
土地を利用させてもらうことの許しを得る神事です。
氏神さまをお祀りして 工事の安全無事を祈ります。

神主さんに 地鎮祭のご祈祷をして頂きます。

gokitou1.JPG

参列者・お供え物を祓い清め
祭壇に立てた神籬に、その土地の神さま地域の氏神さまを迎え
この土地に建物を建てることを神さまに告げ、
工事の安全を祈る旨の祝詞をあげて頂きます。

gokitou2.JPG

土地の四隅をお祓いをし、清めます。

設計士による 斎鎌(いみかま)を使った刈初(かりそめ)の儀
「えい えい やぁー!」

sekei.JPG

施主さまによる 斎鋤(いみすき)を使った穿初(うがちぞめ)の儀

sesyu.JPG

神主さんが 土の中にお札を入れて 氏神さまを鎮めます。

kannusi.JPG

工務店による 斎鍬(いみくわ)を使った鍬入(くわいれ)の儀

koumuten.JPG

玉串奉納

sakaki-hounou.JPG

神籬に降りていた神さまを もとの御座所に送り 地鎮祭は終了です。

お供えしていたお酒・お塩・お米を 施主さまと神主さんとで
土地の四方へ供えて すべてが終了です。

sihouni.JPG

最後に 記念撮影!

kinensatuei.JPG
安全に 住みやすい良いお家を建てさせて頂きますので
施主さま、近隣の皆さま どうぞ宜しくお願い致します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ 
お知らせのページへ
イベント情報 ブログへ
嫁さんのブログへ 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

祝!上棟式

金曜日, 9月 3rd, 2010

こんにちは  何でも係りの 本田あけみです。

先月末の吉日に 無事!上棟式を行いました。
今年のこの猛暑! 鉄骨組んで上棟するのですが 
ナント!鉄筋が触れない位 熱かったそうです~!(驚)

組み上がった鉄骨に 手作りの弊軸を取り付けます。

torituke.JPG 

では、全員で!
 
jyoutou1.JPG

jyoutou2.JPG

建物の四隅を お神酒とお米で清めます。
施主様ご夫妻で 粛々と そして にこやかに^^

yosumini.JPG

yosumini2.JPG

その後 全員で お神酒で乾杯~!
『おめでとうございます~!!』 パチパチ

kanpai.JPG

最後に 全員で 記念撮影♪

kinensyasin.JPG

皆さん とってもいいお顔。(^-^)
「奥さんも写真入って~!」 って 言ってもらって
「はぁい!」と 返事したものの・・・ スラブに足をとられ こけそうに・・・
速攻!笑いを取ってしまった私でした・・・^^;A

夕陽に映る弊軸が いい感じです。

yuuhi-to.JPG

毎回ですが 更地で見てるのと 上棟式で見るのとでは
建物の大きさが 全然違って 大きく見えます。
今回の建物は 特に間口が広いので 一段と大きく立派に!
仕上がると もう一段 立派な建物になるんだろうなぁ~♪
私も 今からとっても楽しみです(^-^)/

gaikan.JPG 

 
現場での上棟式の後 食事の席をご用意して下さいました。
ではまずは 施主様のご挨拶から~

kaisyoku.JPG

乾杯は うちの専務だったんですが 乾杯の写真が!ない・・・^^;

お料理も すっごく美味しかったです。

oryouri.JPG
 
この他に 大皿で お寿司に フライ物も 次々と出てきて
お腹いっぱい。

職人さん達も次々帰ってきて お酒も入って ワイワイ和やかに
みんなで 上棟のお祝いをしました。

waiwai.JPG

waiwai2.JPG

最後に もう1度 施主様が〆のご挨拶をして(何度もすみません)
上棟の宴は お開きとなりました。

goaisatu.JPG

ohiraki.JPG

 
施主様 楽しい時間を ありがとうございました。
お心遣い感謝いたします。

完成まで みんなで協力して いい建物を建てさせて頂きますので
楽しみにしていて下さいね。 ありがとうございました。

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

上棟式の弊軸作り!

木曜日, 8月 26th, 2010

こんにちは  何でも係りの 本田あけみです。

今日は 上棟式! 
上棟式前日は いつも弊軸作りをします。

書き手は うちの部長くん! 気合いの鉢巻で^^
毎回の事ながら 『手が震える~!!』 って
弊軸として ずっとそのお家に残るものですからね。頑張って♪

jyunbi1.JPG

jyunbi2.JPG

『出けたぁ~!! 変な汗出るわ・・・』

dekita1.JPG

書き終わって 記念撮影♪

kakiowatte.JPG
続いて 飾りつけ~!

kazarituke.JPG

 
ようやく出来上がりました!!!
明日は いい上棟式に なりますように・・・。

dekiagari.JPG

 
毎回 事務所でワイワイ?ヤイヤイ??と 作っています。
何でもイベントにしてしまう うちの会社です^^

今日は お日柄も、お天気も良くて!
上棟 おめでとうございます。
後半も 頑張らせていただきます(^-^)/
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お天気も、お日柄も良く 地鎮祭~♪

火曜日, 7月 20th, 2010

こんにちは  何でも係りの 本田あけみ です。

お天気も、お日柄も良く 無事 地鎮祭 行いました。

祭壇を組み 準備万端!!  いよいよ開始です。

1.JPG

 
厳かに 神主さんの祝詞が始まり 地鎮祭開始です。

2.JPG

 
土地の氏神様を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式
そして これからの工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上してもらいます。 

3.JPG

 
四方祓(しほうはらい) の儀
神主さんが 土地の四方を祓い清め

sihou.JPG

刈初(かりそめ)の儀
 
4.JPG

 
穿初(うがちぞめ)の儀

5.JPG

 
鍬入(くわいれ)の儀

6.JPG

 
玉串奉奠(たまぐしほうてん)の儀
まずは 施主様から

7.JPG

施主様関係が終わり 続いて 棟梁

8.JPG

そして 最後に うちの社長も

9.JPG

 
土地の四隅を お神酒で清めて

omiki.JPG

 
滞りなく 無事 地鎮祭が終了しました。
最後に 神主さんも一緒に 記念撮影

10.JPG

 
いよいよ 工事開始です~(^-^)/

良い建物になるように 精一杯頑張りますので
どうぞよろしくお願い致します。 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

お天気快晴!地鎮祭です。

土曜日, 7月 17th, 2010

こんにちは  なんでも係りの 本田あけみ です。

やっと すっきり夏らしいお天気になりましたね!!
いよいよ?ようやく??梅雨も明けそうですね。
今年は しとしとと雨が降る梅雨ではなく・・・まさにゲリラ梅雨!
毎日 TV新聞で 豪雨による被害が報告されています。
被害にあわれた方々の1日も早い回復・復旧をお祈りいたします。
この変な気候、地球環境を1人1人が考える時期に来てるのかもしれませんね。
そして 主婦としては やっぱり野菜の高騰も 心配です・・・。

 今日は この青空の下 和泉市で 地鎮祭を行います。
お天気が心配でしたが 今日はとても良いお天気に恵まれました。
施主様の日々の行ないの良さでしょうね♪
本当に良かったです。

施主様 本日はおめでとうございます。
精一杯 良い建物を建てさせていただきます(^-^)/
どうぞよろしくお願い致します。
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

現場進行中~!キッチン搬入♪

木曜日, 6月 3rd, 2010

こんばんは  何でも係りの 本田あけみです。

いよいよこの家2つ目の メインイベント♪ キッチン搬入の日です!!!
お天気も良く いざ! またまたみんな 気合い入りまくってます。
 
搬入のトラックが到着!!! び~っしり!積まれていますね^^

kitin-hannyu.JPG

 
次々 家の中に! 足の踏み場がなくなってしまいました。

sugoi-kazuno-konpou.JPG

この時点で 奥さんから 私の携帯に写メ入りの 
『来た~♪♪♪(*^-^*)』って 喜びのメールが届きましたp(^−^)q
 
いざ!組み立て開始です(^-^)/ 

dandan-to.JPG

夕方には ほとんど組み終わって ほぼ形が出来ました。

siagarimajika.JPG

 
明日 最終細かな仕上げと チェックして 完了です。

atoha-araide.JPG

梱包されているので判りにくいですが
とっても可愛い オープンキッチンになりました♪
私も 自分の家のように嬉しくて ワクワク~~(^_-)-☆

娘さんも すごく楽しみにしていたようで 奥さんに
『ちょくちょく写真撮って送ってね!!!』って言ってたそうです。
夕方帰ってきた娘さんが ず~っとキッチンを
眺めていたのが とっても印象的でした。

いよいよ 最終仕上げ! 洗い工事と 無垢のフロアーに
蜜蝋ワックスをかけたら ほぼほぼ完了です。

洗い工事で 養生シートが剥がされる日が 楽しみです o(^-’o)♪☆(o^-^)o~♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

現場進行中~! いよいよ明日は!!!

水曜日, 6月 2nd, 2010

こんばんは  何でも係りの 本田あけみです。

現場も大詰め! 今日は内装仕上げ 明日は いよいよキッチン搬入
どんどん 仕上がっていきます。

明日に備えて 内装屋さんが 次々クロスを貼っていきます。

naisou.JPG

 
ようやく 内装も完了~! 今日はちょっと遅くなってしまいました。
クロス貼ると お部屋が広くなったように感じます。

naisou-kanryou.JPG

 
内装屋さんも一緒に 現場のお掃除してくれて

isyoni-souji.JPG

部長が 明日のキッチン搬入に合わせて 位置を確認

kittinn-sikomiiti.JPG

 
いよいよ この工事のメイン! キッチン搬入です♪

iyoiyo-asita.JPG

無垢の床が傷つかないように 頑丈に貼られた養生ベニア
養生テープの縁取りが 畳みたいやね~^^ って

tatami-mitai.JPG 

ご主人さんも帰って来られて いろんなお話させて頂いて
とってもにこやかな笑顔で 工事の感想等 話して下さいました。
すごく喜んで下さって 私達まで ジ~~ンと(*^-^*)

いよいよ明日! 楽しみにしていた キッチン搬入♪
私も めっちゃ!楽しみです♪ (o^-’)b
 
 
 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

現場進行中~! 飾り棚

火曜日, 6月 1st, 2010

こんばんは  何でも係りの 本田あけみです。 

引き続き 現場進行状況 飾り棚の製作設置です。

既設の棚のガラス戸を 再利用する事にしたので  
既設の棚と同じ寸法で 新しい棚も作っていきます。
 
kisetuno-tana.JPG
 

いい感じに仕上がってきました。
 
kakou.JPG 
 

ガラス戸の切り込み作業です。
ここも!! 大工さんの 腕の見せ所です~^^

garasu-wo-sairiyou.JPG

 
この棚 かなり重いんです!!!
ご主人さんが持ってみたら・・・ 動かせなかった!っておっしゃってました。

問題は この後 勃発!!!
『で、どこに設置する?』 と 大工さん
『この上に!!!』    と 部長
『え???上に!???床置きちゃうんか!???』
『図面にも ほら ここに!!!』
『早よ言え~!!!』
かなり重いので 壁補強と造作が 必要だったようです。

大工さんとのやり取りを聞いていた奥さんが
『落っこちないように 取り付けてね~!!^m^』
って 助け舟出して下さったとか(笑)
『ちゃんと図面に 書いてあるんやけどなぁ~!!^^; 』 

気を取り直して! 作業再開です(^0^)/
壁の補強&下地造作を ちゃんと入れて いざ取付!!!

torituke.JPG

torituke2.JPG
 

すったもんだしたけど 無事! 取付完了。

クロス貼り終わったら こんな感じになりました。
後は ニスを塗ってガラス戸入れたら完成です♪

torituke-kanryou.JPG

現場も いよいよ大詰め! メインイベントが続きます~(^-^)/””
 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

現場進行中~!無垢のフロアー

金曜日, 5月 28th, 2010

こんばんは  何でも係りの本田あけみです。
 

いよいよ 床造作工事!
この現場の メインイベントの1つ 無垢のフロアー
部長も 大工さんも 無垢と聞いて やる気満々!!!
朝 めっちゃ早くから準備万端 エンジン全開~~^m^

muku-yuka2.JPG

muku-yuka3.JPG

カラーフロアなら ほぼ1日程で貼り終わるのですが
無垢材なので 1枚1枚 下穴を開けて 木目を見ながら
隙間を調整しながら 丁寧に貼っていきます。
フロアーの間に紙のような物を挟んで 調整しながら貼っていくそうです。

初めは LDKだけの予定でしたが 無垢材を少し余分に用意していたので
『パントリーの扉を開けた時 床材が同じの方が カッコイイやろう!!!』
という事で パントリーの床にも 無垢材を貼る事に 急遽変更!

syokuhinko-mo.JPG

hariowari.JPG 

傷が心配なので 貼り終わった所から 順次養生シートで保護。
フロアー全部見られるのは 最終 洗いの日まで お預けです。 

『木のいい香り~! やっぱ無垢は いいわ~!!』 と 部長

施主さんご家族も 興味津々で ずっと貼ってる様子見ていたそうです。

無垢材のフロアー いかがですか~!?
次々養生するので 全体の写真がないのですが
写真でも 木の香りがしてきそうな感じがしませんか~!?^^
踏んだ感触も 優しい感じがしましたよ。
無垢の床 お考えの方は ぜひご相談下さいね。
ホント! 良いです。

どこの現場でもですが 工事が進み だんだん形が見えてくると 
施主さんご家族の笑顔が増えてきます。
工事担当者には 施主さんご家族の笑顔は 何より嬉しいご褒美です♪

 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いい感じで現場進んでいます!

水曜日, 5月 26th, 2010

こんばんは  何でも係りの 本田あけみです
リフォーム中の現場の様子を ちょっとだけご紹介します。

プランニングから 私も参加させて頂いた お客様のお家(^0^)/
現場監督は うちの部長 渡部です。
私は 使い勝手、動線、収納面で お手伝いさせて頂いたので
自分の家のように 思い入れが強いお家でして・・・
仕上がっていく様子が 楽しみで楽しみで~♪
ちょこちょこ 現場にも顔出させてもらっています。

解体が終わり 床組みと床下地も張り終わり 天井や壁下地も
だんだん 雰囲気が見えてきました。

hiroi1.JPG 
ここは 階段下で 出来上がると パントリーに

kaidansita.JPG

階段下って言っても とても広いので 収納量は抜群! 
これが あるなしで お部屋が片付き方が 大きく違うと思います!(^-^)v 
私もパントリーが欲しかったので とってもうらやましいです。

リビング側上部に アンティーク用の飾り棚を設置するので 
位置確認も お手伝い。

kazaritana.JPG

以前にも この位置に 全面飾り棚がありましたが 今回は上部だけに
下には アンティークのステレオをお持ちなので ステレオの指定席に。

ステレオの高さと レコードプレーヤーを開けた時の高さを測って
上部の飾り棚の下位置を 確認です。

itikime.JPG
 

キッチンの位置も テープで位置決めされていて
キッチンの搬入日が 楽しみで楽しみで~♪
ホント 自分の家のように ワクワクです(*^-^*)

大工さんが仕事終えた後は 部長くんのチェック&お掃除タイム

souji.JPG

奥さんから 『毎日渡部さん綺麗に掃除してくれるので気持ちいい』
って お褒めの言葉も頂きました^^
どうしても 木屑やホコリで汚れてしまいますからね。
リフォームは 住みながらの工事になるので 
少しでも快適に思って頂けたなら 嬉しい限りです♪

榎建設のレレレのおじさん事 社長の意思は しっかり伝わって
頼もしい背中です(*^-^*)

今日は どこまで進んだのかなぁ~! 写真見せてもらおう~っと(^-^)

私は現場のお手伝いと言うより 奥さんとお喋りしてる方が多かったですが
やっぱり現場は音や振動に 男の人の出入りが多いので
奥さんの息抜き兼クッション役になれれば 嬉しいな~って思います。

こんな私で良かったら 主婦歴だけは23年!思いっきり主婦目線ですが!! 
お手伝いさせて頂きますので ぜひぜひ呼んで下さいね♪
工事後の収納面でも お手伝いさせて頂きます^^
 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *