彩サロン 石鹸 de デコパージュ 開催しました~♪

月曜日, 5月 11th, 2015

こんにちは  何でも係りの本田あけみです。

4/21 彩サロン 『石鹸deデコパージュ』 開催しました~♪

テーブルに 材料をセッティング

1-setteingu.jpg

いろんな紙ナプキンをご用意しました。
デコパージュ用の紙ナプキンに~

3-nafukin.jpg

これは ダイソーで見つけた 超!お買い得の紙ナプキン!!

2-nafukin1.jpg

お買い得紙ナプキンを使って 石けんデコパージュ の見本を
いろいろ試作してみました~☆

1-mihonn.jpg

プラスティックの眼鏡ケースにも 試しにデコパージュしてみると
ちょっと紙ナプキンが小さかったけど いい感じになりました~^^

1-meganeke-su.jpg

では 彩サロン スタート~♪
まずは 厚紙で型紙を作っていきます。 

4-tukuru.jpg

5-tukuru.jpg

型紙を作り 石けんにケマージュ剤を塗って 紙ナプキンを切り取り
貼り付けて ラメ等で装飾 仕上げ材を塗って乾かすと 完成~!
とっても簡単に  素敵な石鹸が出来上がります。

たくさん準備したので 3個づつ作って頂きました。

6-kansei.jpg

ラッピングすると いっそう素敵に~♪

6-rappingu.jpg 

出来上がった後は~ お茶をしながら いつものお喋りTIME~♪

本日のSWEETは・・・
シュークリーム!の 予定だったのですが まさかの定休日!!
朝から焦りまくって走り回った末・・・ ミスドの新作に ^^;A 
ゴメンナサイ 

7-aweet.jpg 

8-sweet.jpg

石けんと 紙ナプキンと 専用の糊だけで 簡単に作れて
ちょっとしたプレゼントにも出来るので 作ってみて下さいね。

材料が まだたくさんあるので 作ってみたい方は
私まで お電話下さい。
私の予定が空いていれば 対応させて頂きます(^-^)/
参加費は お1人様500円(材料費)です。 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ 
お知らせのページへ
イベント情報 ブログへ
嫁さんのブログへ 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

彩サロン アロマdeコロンつくり~&ミニクリスマスパーティー♪

水曜日, 12月 10th, 2014

こんばんは  何でも係りの本田あけみです。

2014年のご紹介していない行事は あと3つ~^^

12月 久しぶりの 彩サロン 開催しました♪
今回は~
TVで紹介された認知症予防にもなるアロマを使って
アロマ de コロンつくり

1.jpg

コロンと言っても オイルにアロマオイルを混ぜるだけ
5分もかからず出来る 超簡単なのです。

あまりに簡単なので 咳をされてたので ユーカリを使って
急遽 ルームスプレーも作って お持ち帰り頂く事にしました。

2.jpg

ルームスプレーも アロマコロンも 私のお気に入り~☆
事務所にも 家にも 車にも カバンの中にも どこにでも置いてます。
アロマコロンを使い出してからは 香水の香りがきつく感じて・・・
アロマは 今では無くてはならない 私の愛用品♪ 

12月なので ミニクリスマスパーティー~☆
ご参加人数が少なかったので お好きなケーキを選んで頂いて

3-sweet.jpg

バナナ屋さんのバナナも添えて

4-banana.jpg

それでは いつものお喋りTIME スタート~☆

5-itadakimasu.jpg 

たくさん来て下さったら いろんなケーキをたくさん用意して
ケーキバイキングのようにしたかったんですけどね~^^;A

不定期ですが こんな感じでアットホームに 彩サロン開催しています。
お教室と言うより 我が家でのお茶会のような感じで行いますので
ぜひぜひ 気軽にご参加頂けたら 嬉しいです~(*^-^*)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ 
お知らせのページへ
イベント情報 ブログへ
嫁さんのブログへ 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

彩サロン 3回目のMY味噌つくり in 雨風醤油~♪

金曜日, 11月 21st, 2014

こんばんは  何でも係りの本田あけみです。

11月 彩サロンの恒例行事 今年で3年目となる
MY味噌つくり in 雨風醤油  開催しました~(^-^)/

ほとんどが MY味噌つくりの常連さん
なので 皆さま 手際が良い良い♪

大豆をつぶしていきます

1-mamewotubusite.jpg

タライで 糀と塩を混ぜ そこに
つぶした大豆を しっかり合わせていきます 。

2-taraidemazeru.jpg

しっかり合わさったら 丸めていきます。

3-marumete-2.jpg

丸めたら 樽に詰めていきます。

4-tarunitumete.jpg

全部詰めたら し~~かり空気を抜いて
塩をしたら 完成~!

5-kuukiwonuite.jpg

家に帰ったら 重しをして 熟成させて下さいね。
3ヵ月ほどで 美味しいお味噌に仕上がります。

この日 私 まさかの体調不良になりました。
車で送迎する事になっていたので 真っ青(汗)
朝一から病院へ行って 点滴を受けて・・・
でも運転危ないし お味噌仕込む力もないし^^;A
社長に 緊急SOS!!!

で! 我が家のお味噌は 博味噌!!

10-hirosimiso.jpg

10-2.jpg

10-3.jpg

さてさて どんなお味に 仕上がるでしょうか~^m^

最後に 記念撮影~!

6-kansei.jpg
同じ材料を使って 同じ日に こうして仕込むんですけど
出来上がる日も 味も 違うんです。
私も MY味噌作り始めて 3年
雨風さんの堺味噌を4樽  元禄味噌を2樽作りました。
同じお味噌を作っても 毎回違って ホント奥が深いです。

お味噌も 育ってきた環境が違うからぁ~♪ なんでしょうね^^
次回の『MY味噌つくり』は 2015年11月中旬 !

2015年11月の『MY味噌つくり』では 出来たお味噌を持ち寄って
お味噌の品評会もしたいと思っています~(^-^) /
ぜひぜひ 一緒に MY味噌つくりましょうね~♪

MY味噌食べたら もうスーパーのお味噌には戻れなくなる位
美味しいお味噌が出来ますよ~(^_-) 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ 
お知らせのページへ
イベント情報 ブログへ
嫁さんのブログへ 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

12月今年最後の~彩salon~開催しました♪

木曜日, 12月 26th, 2013

こんばんは  何でも係の本田あけみです。
今年も残す所 後5日 年内の記事をアップしなければ・・・^^;A ガンバリマス

12月11日 今年最後の~彩サロン~開催しました♪
今回は トクラス 堺ショールームの休館日を特別にお借りしました。
 
sakai_g1.jpg

kanban1.JPG

kanban2.JPG

トクラス 堺ショールームマネージャーさんから ご挨拶

tokurasu.JPG
 

まずは モイストポプリを作っていただきました。

moisutopopuri.JPG

思い思い 好きなハーブとアロマオイルを選んで
お塩にアロマオイルで香りをつけて ハーブとお塩で層に仕上げていきます。 

sakuseityu.JPG

良い香りの中 モイストポプリが完成! 並べて記念撮影♪ 
ショールームなので めっちゃ!良い感じの写真になりました(^-^)v

kandei.JPG

持ち帰り用に ラッピングをして

rappingu.JPG

 
続いて ショールームの見学です。
トクラス(旧YAMAHA)の特徴の1つ 扉のピアノ塗装と 色の説明から

kengaku1.JPG

kengaku2.JPG

そしてもう1つの売りの! 人工大理石のカウンターの説明
落とし過ぎていくつもの缶詰がボコボコになっていっても 
全く!何ともないカウンターの説明は トクラスのお決まり。

okimarino.JPG
 

最後に ♪~パンケーキ de クリスマスパーティー~♪

それぞれパンケーキを焼いてもらって トッピングを用意しました。 

panke-ki-de.JPG

トッピングの苺で 可愛いサンタクロースを

santa.JPG

作ってくれたのは 大阪ガスの藤本さん  さすが!!

santa-seisakutyu.JPG

思い思いに デコレーションして~♪

omoiomoi-ni.JPG

MYパンケーキ  欲張りすぎちゃいました・・・^m^

panke-ki.JPG

テーブルセッティングも クリスマスバージョン~☆
ジュースのシャンパン「シャンメリー」で プチパーティー気分

te-buru-settingu.JPG

今年最後の彩サロン 楽し&美味しい一時でした(*^-^*)

pa-teli.JPG

 
クリスマスツリーの前で ハイチーズ!

kinensyasin.JPG

 
これで 今年の彩サロンは 全て無事終了致しました。
今年も 彩サロンへご参加頂きまして ありがとうございました。
楽しい時間が いっぱいありました(^-^)

来年の彩サロンは・・・ 
各メーカーさんのイベントが 私達の意見を取り入れてくれて
サロン系のイベントが出来そうなので 様子を見るため 
一旦 春までお休みします。

各メーカーイベントの詳しい内容が決まってきたら 
その合間に 彩サロンを 再開したいと思っています。

DM&HPでお知らせしますので ご参加くださいね!

 

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

昨年に続き 第2回MY味噌つくり 開催しました♪ 

月曜日, 12月 16th, 2013

こんにちは なんでも係の本田あけみです。
バタバタしっ放しで ご報告が遅くなりました・・・。

11月14日 津久野の老舗お醤油屋さん 雨風醤油さんで
出張彩サロン 第2回『MY味噌つくり~♪』 開催しました(^-^)/

雨風醤油女将さんから お味噌つくりや材料についての説明から。

1setumei.JPG

では! 茹でた大豆をつぶしていきます。

2daizuwotubusu.JPG

そして たらいに入った 糀と塩を合わせます。

3koujitoosio.JPG

よく合わさったら 大豆を投入~!
この辺りから 皆さん「もう手が笑ってるぅ~!!」って言いつつ^^

4awaseru.JPG

しっとりまとまってきたら お団子状にして

5odangijyouni.JPG

樽に仕込んでいきます。
空気が中に残らないように しっかり詰めていきます。

6tarunitumete.JPG

盛り塩をしてもらったら 完成です! お疲れ様でした~!!!
春には 美味しいお味噌になりますから お楽しみに~(^-^)v
 
雨風醤油の女将さんと記念写真 はい!チーズ~♪

kansei.JPG

昨年の第1回お味噌作り以来 すっかりこのお味噌にはまってます。
今回で 3回目のお味噌作りを体験しました♪
女将さんから 「もう!ベテラン~!!」とのお墨付き頂きました☆

お味噌作りに適した期間は
新大豆が出来る11月中頃~ 一番冷え込む2月がベスト
昨年は 途中でお味噌が足りなくなって 夏に仕込んだんだけど
仕込み作業が暑くて暑くて! カビやすいし!大変だったので
今年は 2月にもう1度仕込みに行く事にしました。

年齢のせいもありますが 食生活が変わって 意識も変わって
なんか 日々を大切に暮らしている感じがしています。

皆さんも 手作りお味噌 いかがですか?
たぶん来年の11月頃 第3回目を開催すると思います~♪ 
 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

出張!彩サロン あったかお料理教室 開催しました♪

木曜日, 10月 17th, 2013

こんにちは  何でも係の本田あけみです。

10月8日(火) 大阪ガス DILIPA泉北で 恒例のクッキング
『あったかお料理教室♪』 開催しました~(^-^)/

今回のメニューは・・・
涼しくなってきた秋に夏の疲れを取る 薬膳風のあったかメニュー

・レンコンたっぷりジャンボバーグ
・季節の青菜炒め
・ホタテ貝柱のおかゆ
・白玉葱餅

ただ・・・今年はいつまでも暑くて この日も暑かったです!!(笑)

まずは 社長の挨拶から

1-aisatu.JPG

続きまして~ 大阪ガス うちの担当 栗本さんのご挨拶

2-kurimoto-aisatu.JPG

調理の説明を しっかり聞いて!

3-ryouri-setumei.JPG

最新コンロの機能説明も~ 
今回は コンロの機能を駆使して 簡単に美味しく~☆

4-konro-setumei.JPG

 
いざ! 調理開始~(^0^)/

5-tyouri-kaisi.JPG

男性陣にも し~っかり作って頂きましたよ~(^-^)

6-danseijin-mo.JPG

 
コンロの自動調理で お粥を炊いています。

9-okayuga.JPG

ほら! スイッチ入れるだけで 簡単に!お粥が炊けました(^-^)v

28-hora.JPG

 
ダッチオーブンで でっかい!ハンバーグを作ります。
豆腐とレンコン入りのハンバーグ種を ダッチの中へ詰めて
この上に 薄くスライスしたレンコンを並べて 焼くだけ~♪
これも! 簡単~☆☆☆

11-hanba-gu.JPG

焼き上がりは こんな感じに~!!!

14-yakemasita.JPG

お皿に取り分けて 野菜あんを た~っぷりかけます。

10-yasaiann.JPG
青菜の炒め物も 完成~!

12-aona-itame.JPG

 
白玉葱餅も 香ばしく焼き上がりました~!!!

13-siratama-negimoti.JPG

 
はい! 完成~!!! お楽しみ 試食の時間です。

16-kansei.JPG

 
では いただきま~す!(^人^)

15-itadakimasu.JPG

 
午後からは 『家計のECOセミナー』
今回の講師は 榎グループのメンバーでもある 浜中隆之さん
ファイナンシャルプランナー&住宅ローンアドバイザーで
保険や住宅ローン・ライフプランニング等 わかりやすく教えてくれます。

今回は 保険を重点的に ここだけの話も交えて 
いろいろ 教えてもらいました。

17-kakei-no-ekosemina.JPG

18-situmon.JPG

 
続いて 藤田講師で 『ながらで出来る リンパストレッチ お風呂編』
お風呂に入りながら出来る リンパストレッチを教えてもらいました。

20-sutoretti.JPG

実際に 代表の方4名に やっていただきました~☆

21-jissaini.JPG

22-jissaini.JPG

23-jissaini.JPG

24-jissaini.JPG

 
最後に DILIPA泉北 館内ツアーへ

25-kannai-tua.JPG

26-kannai-tua.JPG

27-kannai-tua.JPG

長い時間になりましたが 無事 終了です~♪
ご参加頂いて ありがとうございました。

 
うちの保険 2~3年前に 浜中さんに見直してもらいました。
今までの保険屋さんとは 全く違う切り口に 驚きました!
保険屋さんって 「万が一の時 いくら必要ですか?」から始まりますが
浜中さんは 家族構成・仕事の事・持ち家の有無(団信)・預貯金
子供の学費準備を聞いた上で 遺族年金や老齢年金の説明をして
今後の生活をする上での必要額を聞かれました。
詳しい内容は ちょっとここには書けないので 結論だけ・・・^^;
欲しいと思う保障金額を伝えると・・・
「どれだけ遊んで暮らしたいの~?^m^」って 笑われてしまいました。

本当に必要なプランや金額って 人(家)それぞれ
保険って 住宅購入の次にお金がかかっているそうです。

ネットでの安い保険が流行っていますが 保障内容も要チェックですが
既往歴や薬の告知をちゃんと出来ていないと いざと言う時 
保険金がもらえない!なんて事もあるそうなので お気をつけ下さいね。
浜中さんは 押付けや しつこい営業が一切ない方なので 
気になる方は お気軽に 榎建設までお申し付け下さい♪
頼りになりますよ(^-^)/

我が家は 娘達が次々独立の時期に入ってきたので 
老後の資金計画へ シフトチェンジ~!
これから30年間のライフプランニング表 只今作成中です!
さてさて 老後 笑って暮らせるでしょうか~^^

 
次回 彩サロンは・・・ 
11月14日(木)13:30~ 雨風醤油さんで MY味噌つくり
と~っても美味しいお味噌が作れます。
昨年作ってから うちの食生活が一変! お出汁から鰹節で!! 
このお味噌食べてから スーパーのお味噌 買えなくなりました^m^

ご参加 お待ちしています~(^0^)/

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

7月彩サロン~ ハーバルライフセラピー開催しました♪

月曜日, 7月 8th, 2013

こんにちは  なんでも係の本田あけみです。

7月の彩サロン『ハーバルライフセラピー』 開催しました♪
YAMAHA堺ショールームをお借りする予定だったのですが
あいにく キャンセルが重なってしまったので・・・
いつもと同じく 我が家で開催に 急遽変更^^;A
少人数だったので 私も一緒に 今回初体験!
今回の講師は うちの藤田です。

serapi-1.JPG 

『ハーバルライフセラピー』 って ご存知ですか?

ha-baruserapi.JPG

この12種類のハーブの中から 直感と香りで選んでいきます。
自分の身体や心が欲しているハーブを 無意識に選ぶんだそうですよ

iro.JPG

kaori.JPG

いつもの仲の良いメンバーだったので 選んだ結果に 
笑いあり! 納得あり!の ワイワイ楽しい時間でした。

そして それぞれ選んだハーブの効能があるハーブティーを 試飲
 
siin.JPG
 
今回のSweetは 
リ・グランシャリオのロールケーキをご用意したのですが
御一方 ちょっと急がれていたので 写真撮り忘れちゃいました・・・^^;A

ちなみに 私が選んだハーブの効能には・・・ 
必ず 『ストレス』 『美肌』 のキーワードがありました!
皆さん 迷わず!『ストレス』 って思われたようでしたが(私も!)
ストレス解消効果の高いハーブティーを飲んだら
    ・・・不味く感じて 飲めませんでした・・・
藤田が 「このハーブティーが飲めない人 初めて!」って驚いて
って事は 「今は 身体が欲してない」って事だそうで
試しに 美肌効果のあるハーブティーを飲むと 
       ☆☆☆ 美味しい ☆☆☆
私が欲していたのは~~ はい!『美肌』だったようです~^m^

私事ですが 今週末 上の娘の結婚式なので 
新婦の母として 写真に写る事も多いだろうし
集合写真では 最前列ですからね・・・
心の奥底で 『美肌』を意識していたんですね~~(*^m^*)
みんなで 大笑いしました。

これは 心理テストでも 占いでもなく その時々の気分で 
結果が変わるそうです。
YAMAHAさんへのリベンジも込めて・・・
12月クリスマスの彩サロンで クリスマス用の何かと一緒に
ハーバルライフセラピー 再度開催しようと思っていますので
興味のある方は 12月 ぜひぜひ参加してみて下さいね。

 
次回 8月の彩サロンは バスツアー
和歌山県海南市にある『酒蔵見学』&LIXILフェア「収納セミナー」
詳しい案内は 7月末~8月上旬にDMで発送しますので お楽しみに~♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

彩サロン「アロマ&ガスde1プレートランチ」開催~♪

木曜日, 6月 13th, 2013

こんばんは  なんでも係の本田あけみです。

6/11(火) 我が家で 6月の彩サロン 開催しました~♪
今回の内容は・・・ 
暑くなってきたので  『アロマ de デオドラントミストつくり』
そして! 大阪ガスさんのご協力により 食べるだけの~(^人^)
『ガスde美味しい 1プレートランチ』

ご挨拶の後 早速 調理実演開始です(^-^)/
作り方の流れと 最新ガスコンロの説明だけ^^

tyouri-setumei.JPG

皆さん レシピ見ながら 真剣に聞いて下さっていました。

sankasya.JPG

konro-satumei1.JPG

konro-satumei2.JPG

皆さん 最新コンロの機能性に 「へぇ~!」 「わぁ~!」って言いつつ
面白かったのは・・・
「お家に 2つもコンロあるんやね~!」
ん? 2つもコンロ?? あ!このコンロですか!? ↑↑
ありません!ありません~!! これは 出張イベント用のコンロで
うちのコンロは キッチンに組み込んでるの1つだけですよ~(笑)
「え?これ どこからか持って来たの? こんな大きいの どうやって??」
これは~ 組立式なので 小さくなるんですよ^^ 
「へぇ~! そうなんや~!!!(驚)」
2時に撤収に来るので それまでお喋りしてくれてたら見れますよ(笑)

説明の後は いよいよ アロマつくり
スッとするアロマオイルを使って デオドラントミストを作ります。

aroma.JPG

aroma-tukuru1.JPG

aroma-tukuru2.JPG

今回 横でガンガン調理していたので アロマの良い香りは・・・ 
塩サバに負けちゃいました・・・^^;A
 
アロマ作りの後は タッチ&トライ ドラ焼きつくり
用意した生地を 自分の分 焼いてもらいました。

tattitry.JPG

yaite.JPG

dorayaki.JPG

鶏肉も香ばしく焼けました~♪ 

toriniku-yaketa.JPG

後は 盛り付けるだけ!
で! テーブルいっぱいに 出来上がった料理と 盛付てるお皿が
どど~ん!と 豪快に並んでいる写真を載せたかったんやけど 
あらら・・・ 一部分しか写ってなかった・・・残念! 
一部分の写真ですが~ 雰囲気だけでも^m^ 

morituke.JPG

出来たぁ~!!! ジャンジャカ~ジャンジャカ~~♪♪♪
↓↓ お~! これまた ピントが いまいち・・・^^;

kansei.JPG

本日のメニュー
・炊き込みパエリアと鯖のグリル
・鶏肉のグリルバジル風味&グリンサラダ
・黒空豆のグリル
・あんまり冷えなかった・・・ ビシソワーズ
・ドラ焼き

それでは みんな揃って~ いただきます~(^人^)

itadakimasu.JPG

ボリュームたっぷりな 美味しい1プレートランチが出来ました(^-^)v

 
次回 彩サロンは  7/3(水)
YAMAHAの堺ショールーム 休館日をお借りして
「ハーバルライフセラピー」を行います。
今回は 特別講座になるので 参加費2000円となります。
自分で選んだオリジナルハーブティー2週間分プレゼントします。
ぜひぜひ ご参加くださいね。 お申込みお待ちしております。

 

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

彩サロン「ハーブの寄せ植え」お天気も良く開催~♪

火曜日, 4月 16th, 2013

こんばんは  なんでも係の本田あけみです。

本日 4月の彩サロン 『春の寄せ植え』香りで癒されるハーブたち
良いお天気に恵まれて 楽しく開催しました~♪

ハーブの寄せ植えは 2回目
今回は いろいろなハーブを注文して ランダムに3ポットで1つにセット

ha-bu.JPG

それぞれ 好きなセットを選んで 寄せ植えにして頂きました。

ueru1.JPG

ueru2.JPG

選んだハーブの交換をされたり 和気藹々ムードでした。
今回は 自宅横の駐車場での開催なので ちょっと殺風景でしたが^^;A
今までの 寄せ植えの残りを植え替えの話や 家庭菜園の事等や 
今 私が植えている からし菜 キャベツ 水菜 ミントや
お花の寄せ植えで 話は弾みました。

植えた鉢を駐車場に置いて SWEET TIME~♪
本日のSWEETは ↓↓

ミルクレープ バニラアイス&苺添え

sweet1.JPG

tea-time.JPG

 
木津市場の中にある ODA(業務スーパー)で売っている 冷凍ケーキ

honjituno.JPG 

初めて買ったんですが これ!めっちゃ便利!!
箱に メモリが付いてるんですよ~!!! ↓↓

kore-benri.JPG

味も美味しかったし 種類もいっぱいあるので いいもの見っけ♪
これから 便利に使えそうです。
また 木津市場でお勧めの1品が出来ました^^

次回 彩サロンは・・・ 
5月14日(火) 『インテリアパネルつくり』
3回目のインテリアパネルですが 下地を 木製パネルから 断熱材に
カッターで切れて 特別な工具も要りません。
張替もご自宅で簡単に出来るうえ
お好きな生地を持ってきて頂ければ 軽いので大きさも自由に作れます。

詳しくは イベントブログをご覧下さいね。
お申込み お待ちしております~♪

 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

今年初! 1月彩サロン 無事開催~♪

月曜日, 1月 21st, 2013

こんばんは  何でも係の 本田あけみです。

1/17(木) 今年初の 彩サロン 無事開催しました♪
年明けすぐなので 参加者は3名さま。
1人急に来られなくなったので 2人での開催となりましたが
10:30から始めて 気がつけば!3時前と言う
内容の濃い! 楽しいサロンとなりました(^-^)v

今回は 『MY塩糀つくり&塩糀でクッキング』

まずは 塩糀の作り方の説明から

setumei.JPG

一通り説明した後 作っていただきました。

tukuri1.JPG

tukuri2.JPG

急遽! MY醤油糀も作る事に

tukuri3.JPG

MY塩糀&MY醤油糀の 完成~!
後は 持って帰って 1週間~10日熟成させるだけ♪

kansei.JPG

 
では! MY塩糀を使って クッキング開始(^-^)/
『鶏肉のトマト煮込み』 を作ります。
作り方を ザッと説明。

kukkingu.JPG

って言っても 超!簡単なんですけどね^^;

鶏肉を炒めて

tyouri1.JPG

tyouri2.JPG

野菜を入れて トマトホール&塩糀で煮込むだけ

tyouri3.JPG

はい!出来上がり~♪ パスタを添えて ランチtime☆

ranti.JPG

ranti2.JPG

 
味付けは MY塩糀とコショウだけ!
試食のつもりが たっぷりランチになりました。

ランチの後は もちろん tee time

teetime.JPG

今回のSweetは ハラダのラスク

sweet.JPG

ワイワイワイワイ あっと言う間に時間は過ぎて~気がつけば 3時前
楽しい1日となりました。

ご参加頂いた方々 ありがとうございました♪
ぜひ! MY塩糀&醤油糀 お役立てくださいね。

2月は バスツアー開催の為 
3月は TOTOショールームでのTDYフェア開催の為
次回彩サロンは 4月の開催予定です。

4月は 恒例!YOSEUE
今年は ハーブの寄せ植えにしようと思っています。
詳細が決まったら お知らせします。
 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *