今年も1年 ありがとうございました。

日曜日, 12月 28th, 2008

こんばんは  代表の 本田 博です。

今年も1年 変わらぬご愛顧を頂きまして 誠にありがとうございました。

振り返れば 今年1年 経済状況も悪くなる一方で 

先の見えない不安定な経済の中 

100年に1度の多難な年と言われておりましたが

皆様のおかげで 榎建設は 良い1年で 締めくくる事ができました。

たくさんの皆様のご愛顧の賜物だと 心より感謝しております。

今期で 榎建設を始めて14年目になります。

もう1度 足元から見直す時期だと思っております。

来年も 今年同様 小さな仕事を大切に 1つ1つの仕事に真心を込めて。

不安定な時期こそ 『和』 を大切に 『一期一会』 を大切に

努めてまいりたいと思っております。

来年も 変わらぬご愛顧を よろしくお願い申し上げます。

2009年が 皆様にとって 明るく良い年になりますように。

          
                   榎建設工業株式会社
                   代表取締役 本田 博

年末年始のご案内

土曜日, 12月 27th, 2008

 

《  年末年始のご案内  》

 

12月28日(日)~1月6日(火)  

お正月休みさせて頂きます。

ご不便をおかけしますが よろしくお願い致します。

来年も変わらぬご愛顧 よろしくお願い致します。

_1216102910_001.jpg
《 上記のチラシを拡大してみる方法 》
チラシの上をクリックして下さい。別画面に出たチラシの上にカーソルを乗せると
左下に拡大するアイコンがでてくるので アイコンをクリックすると大きくなります。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お餅つき大会 楽しくワイワイ~♪

水曜日, 12月 24th, 2008

こんばんは。 何でも係の 本田あけみ です。

昨日12月23日 お天気に恵まれ 恒例のお餅つき大会
無事 楽しくワイワイと 開催できました!!

ちょっと寒かったけど・・・今年も たくさんの方が来て下さいましたw(^-^)w

『さぁ~!今年も始めよかぁ~!』
今年の第1臼目は 専務&部長コンビから~
tukuzo.JPG

motituki.JPG

motituki2.JPG

たくさんの方々と一緒に た~くさんお餅をついて 美味しく頂きました。
大阪ガスさんが ガスコンロで実演してくれたので~ 
つきたてのお餅を ぜんざいと きな粉餅にして 頂きました。
皆さん 「つきたてやから~ 美味しい~(^-^)人」って 
大阪ガスさんからは 小籠包の おまけ付き~^m^
甘いお餅と 中華の小籠包が 交互に出て 甘辛の いいバランスでした。
あ!!! ぜんざいとかの写真・・・撮るの忘れたし・・・。
tukitate.JPG

女性陣&子供達は・・・ セッセセッセと お餅丸め。
omotimarume.JPG
もち米20kg分 これが なかなか大変なんですよ~!!
今年は 皆さんす~ごくお上手!! 
餅きりも(大きな餅を小餅にする) お任せできたから 
すっごく楽な お餅つきさせて頂きました ありがとう(^人^)

毎年!!! 
『お餅の量 増やそうや!』 と言う 榎の男性陣。
『丸めるの ホントに大変やから この量が限界 o(*≧□≦)o 無理無理~!!』
こんな攻防が繰り広げられてる榎の事務所です^^;
やけど 餅米注文するの私やからね~~^^

お餅ついてる途中・・・ ゴン・・・ 鈍い音が!
『わ~!!臼割れた~!!!』(・0☆)(・0☆)(・0☆)
isiusuga.JPG
『わ~~!!!どないしよ!???』 ちょっとパニくる 部長くん
『コーナン入口に 展示してたから 買ってくるわ!!!』 飛び出す 社長
しばらく コーヒー飲んで 場をつないでたら・・・
『売ってたで~! もうすぐ戻るから~!!』
『良かった!良かった!!』って 
社長の車の到着を待って~
atarasiiusu.JPG
セッセ洗って 温めて~ 
いざ! お餅つき再開(^-^)/
aratte.JPG

割れた石臼と その時のお餅は・・・ こんな感じに~(*^-^*)
tibikko.JPG
チビッ子達で お餅つき大会 開催されてました♪
それがね メッチャ楽しそうに上手に ついてるんですよ~!!
その代わり・・・
靴下濡らす子、靴まで濡らす子、ジャンバー落とす子 続出でしたが(^0^;;

お餅つきも 無事終わり~ お楽しみ おでんタイム♪
oden.JPG

kasujiru.JPG

怪我しちゃったから たくさんは作れなかったけど・・・ どうぞ召し上がって下さい!
『榎のお餅つきは やっぱり これこれ~!!』
『美味しい~!!!』
今年も 嬉しい言葉いっぱい頂いちゃいました。 
頑張ったご褒美やぁ~~(^0^)v
douzo.JPG
全員の方に いきわたるまでは 取り分けながら どうぞ~(^0^)
いきわたったら 後は なくなるまで お好きなだけ どうぞ~^^

odentime.JPG

waiwai.JPG

ワイワイ!楽しく!! 食べて~食べて~ 食べ続けた1日でした。

今年の女性陣 すっごく仲良くなって、和気あいあいに~♪
片付けの後、ほとんど全員で事務所に戻って お茶と おやつタイム
メッチャ盛り上がって 話に花が~o(^-’o)♪☆(o^-^)o~♪
来年も! 皆さんぜひぜひ スケジュール開けといて下さいね~!! 
本当に 楽しかったです。
寒かったので風邪ひかれませんように・・・。
ありがとうございましたm(–)m

今年 来られた方が 私に声かけて下さる言葉が・・・
私1人の時   『奥さんえらい事やってんてなぁ!!もう大丈夫か??』
チビ抱いてたら 『この子が 孫ちゃんやな~!(*^-^*)』
この2つの言葉 私のこの1年 物語ってました(^0^;;A

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お餅つき大会  明日ですよ~!!

月曜日, 12月 22nd, 2008

こんばんは  なんでも係の 嫁 本田あけみ です。

いよいよ 恒例の お餅つき大会 明日です~~♪

お天気は 何とかなりそうやけど・・・ 寒そうな気配・・・。
今までが 暖か過ぎたんでしょうね。
でも・・・明日まで・・・暖かかったらよかったのになぁ。
明日は 背中と腰にカイロ貼って 頑張ります (’◇’)ゞ

今年も つきたてお餅を ぜんざいと きな粉餅にします♪

去年のお餅つきは こんな感じで 大盛況!! → ここ
今年も 飲酒運転防止の為 お酒は なし です。
大事な命を守る為 ご協力お願い致します。

数日前から 娘と2人で ぼちぼち準備してた おでんと粕汁
さっき ほぼ 出来上がりました。
ca390639.JPG
私 派手に怪我して 1ヶ月と10日。 
お餅つきに 参加できる事自体 奇跡的~☆
やけど さすがに今年は・・・
『おでん作るの無理かも・・・』 って思ってました。
『しゃあないなぁ~!』 って言ってくれると思ってた私・・・。 
けど・・・違った (‾▽‾;)!!
『え!作れるやろ~!? おでん 作ってくれな~!!』
『やっぱりかぁ・・・・・・・。』 

買い出しも チビ連れて娘と近くのスーパーへ
大量の買い出しは 持って帰られないので・・・
いつもの量は よう作らなかったけれど・・・
毎年 みなさん おでんと粕汁 楽しみにしてくれてるので 
少しですが 今年も頑張っちゃいました~ ♪(o^-’)b
事務所中~ おでんと粕汁の匂いが~~!(^~^)

ぜひぜひ 遊びに来て下さいね。
お待ちしております。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

バスツアー 行ってきました!

水曜日, 12月 17th, 2008

こんにちは  今頃ですみません・・・

リモデルスタイルフェア&酒蔵見学 バスツアー 
行ってきました。
今回も たくさんご参加頂きまして ありがとうございました!!

今回 何でも係りの私が11月にまさかの怪我で ピンチヒッターは 部長くん!
集合場所の 三国ヶ丘駅で 榎のはっぴ&看板持って~
『榎のバスツアーは こちらです~!!』  
「点呼とります~!○○さん~!」  
この点呼とるのが楽しかったそうで~~ 自称 点呼マン♪ って ^m^
syuugou.JPG

バスは 午前の予定地 リモデルスタイルフェア 見学に
一路 南港インテックス大阪へ向けて 出発!!

広い会場なので まずは 榎建設ご一行さんで 館内見学ツアーへ
kengaku.JPG

その後は 集合時間まで 自由に見学です。
toto.JPG

daigasu.JPG

広い会場 集合時間に全員揃うか 心配していたけれど・・・
なんと・・・! 集合時間に遅れたのは・・・社長でした・・・(汗)
ついつい メーカーさんと話していて 5分ほど遅刻・・・。
『社長が遅れたら あかんで~~!!』 と 突っ込みが・・・^^;

basu.JPG
↑ バス専用の駐車場。 すごい数のバスでした!!
近畿全体のフェアの為 この日は3分に1台バスが到着したそうで!!
近畿のバス会社のバスを手配し尽くして 四国ナンバーのバスも来てました。

ではでは~! お待ちかね 本日のメインイベント 酒蔵へ向けて出発~♪
resutorann.JPG
酒蔵のレストランで 楽しくイタリアンの昼食の 予定でした。
ここで まさかまさかの ハプニング!!!
頼んでた料理ではないものが
ん??オードブルにしては量が多い・・・ メッチャ嫌な予感。
社長と 確認に行くと・・・ 
「これがメインです」 って・・・。
「え~!!頼んだ料理じゃないけど・・・ で、今からご飯出すの??
 お味噌汁!?・・・スープで頼んだんですが・・・ え~!!!」
店長さんと打合せして 試食までしたのに・・・なんで???
大急ぎで料理用意してもらって ビールで場を繋ぎ
何とか食事終了・・・(汗) こんなの初めて・・・焦りました。

気を取り直して 酒蔵館見学へ
ここは 酒造メーカーさんが案内してくれて~
いつものように和気藹々と楽しく見学です~♪

昔の酒造りの方法を 展示見ながら詳しく説明して下さいました。

sakagura.JPG

sakagura2.JPG

震災の時 この建物だけが 隣のビルにもたれかかって 
かろうじて倒壊を免れたそうです。
皆さん熱心に説明を聞きながら見学されていました。

記念に1枚 はいチーズ (^-^)

sakagurasyugou1.JPG

この後 お土産SHOPで 皆さん思い思いの買い物を~
1番人気は・・・ ここでしか買えない限定酒!
熱処理してないお酒で 冷酒で飲むお酒だそうです。 
これからだと お屠蘇に いいかも~~(^-^)v 

この後 TOTO堺ショールームへ戻って クイズラリー
その賞品を買いにSHOPへ~ お酒にしようって思っててんけど
皆さん お酒買ってたので・・・その他の物を慌てて探しました^^;

kuizurari.JPG
TOTO堺ショールームに戻って・・・ クイズラリー
TOTOの営業さんが作ってくれた 3問クイズだったのですが・・・
答えは 商品の名前 やねんけど なんと 正解者なし!!
またまたハプニング~~!??(汗)
最後は クイズの答えをくじのように引いて 賞品をプレゼント♪

今回は いつもより1行程多いバスツアーで ハプニングもあったので
ゆっくり楽しんでもらう事が出来なかったかもしれませんが・・・。
ご参加頂きまして ありがとうございました。

また 企画しますので~ ぜひぜひご参加くださいね♪
参加した事ないお客さま~! ぜひ1度ご参加下さいませ~。
こんな感じで 和気藹々と楽しんでます♪  お待ちしております。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *