お天気も、お日柄も良く 地鎮祭~♪

火曜日, 7月 20th, 2010

こんにちは  何でも係りの 本田あけみ です。

お天気も、お日柄も良く 無事 地鎮祭 行いました。

祭壇を組み 準備万端!!  いよいよ開始です。

1.JPG

 
厳かに 神主さんの祝詞が始まり 地鎮祭開始です。

2.JPG

 
土地の氏神様を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式
そして これからの工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上してもらいます。 

3.JPG

 
四方祓(しほうはらい) の儀
神主さんが 土地の四方を祓い清め

sihou.JPG

刈初(かりそめ)の儀
 
4.JPG

 
穿初(うがちぞめ)の儀

5.JPG

 
鍬入(くわいれ)の儀

6.JPG

 
玉串奉奠(たまぐしほうてん)の儀
まずは 施主様から

7.JPG

施主様関係が終わり 続いて 棟梁

8.JPG

そして 最後に うちの社長も

9.JPG

 
土地の四隅を お神酒で清めて

omiki.JPG

 
滞りなく 無事 地鎮祭が終了しました。
最後に 神主さんも一緒に 記念撮影

10.JPG

 
いよいよ 工事開始です~(^-^)/

良い建物になるように 精一杯頑張りますので
どうぞよろしくお願い致します。 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

お天気快晴!地鎮祭です。

土曜日, 7月 17th, 2010

こんにちは  なんでも係りの 本田あけみ です。

やっと すっきり夏らしいお天気になりましたね!!
いよいよ?ようやく??梅雨も明けそうですね。
今年は しとしとと雨が降る梅雨ではなく・・・まさにゲリラ梅雨!
毎日 TV新聞で 豪雨による被害が報告されています。
被害にあわれた方々の1日も早い回復・復旧をお祈りいたします。
この変な気候、地球環境を1人1人が考える時期に来てるのかもしれませんね。
そして 主婦としては やっぱり野菜の高騰も 心配です・・・。

 今日は この青空の下 和泉市で 地鎮祭を行います。
お天気が心配でしたが 今日はとても良いお天気に恵まれました。
施主様の日々の行ないの良さでしょうね♪
本当に良かったです。

施主様 本日はおめでとうございます。
精一杯 良い建物を建てさせていただきます(^-^)/
どうぞよろしくお願い致します。
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

榎建設かわらばん vol.20 発行しました!

木曜日, 7月 15th, 2010

こんにちは  なんでも係りの 本田あけみ です。

いつものDM 『榎建設かわらばん vol.20』 発行しました!!

kawaraban-227gatu.JPG
上記案内チラシ上でクリックすると 拡大表示します。

今回の内容は~
その1
大阪ガス ショールーム ディリパ泉北 での イベントのお知らせ。 
「地球のエネルギーを楽しく考えよう!」 と題して~ 
夏休みの自由研究にピッタリ! ママ大助かりなイベントを 企画しました(^-^)v 
太陽光や地球のエネルギーのお勉強をして
太陽光で動くおもちゃを作って 最後はパネルに仕上げる。
そして ガスで作った 簡単!軽食 を 召し上がって頂きます。
子供たちがおもちゃを作っている間に ママ&ばぁばは アロマで癒しtime♪
イベントの詳しい内容は イベント情報に ここをクリック 
その2
ショールームまんま♪な 素敵なトイレを施工されたおうちのご紹介
その3
泉南郡熊取町で見つけた お洒落なお店のご紹介 
『ジャパニーズガーデンカフェ つろぎ』 とっても癒されるお店でした。
榎建設 生活楽しみ隊 嫁さんのブログにも 載っています ここをクリック

お手元に届きましたら ぜひぜひご覧になって下さいね(^-^)/
 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *