年末年始のご案内

月曜日, 12月 27th, 2010

 

≪ 年末年始のお知らせ ≫

nensi.jpg

 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
榎建設のブログへ    
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お餅つき大会 大盛況~~♪

土曜日, 12月 25th, 2010

こんばんは  なんでも係りの 本田あけみです。

すごく!寒くなりましたね~!!! 体調崩されてませんか?
12月23日 お天気にも恵まれ 榎建設恒例のお餅つき大会
たくさんの人が来て下さって 大盛況でした~~♪♪♪

朝一番 8時頃から集まり始め! 9時前には 準備万端!!!
『さぁ~! 今年も元気に! 餅つき 始めますかぁ~^^』

来てくれた方 ほとんど必ず! お餅ついてもらいます。
男性はもちろん 女性も、子供も 次々順番に♪

1.JPG

2.JPG

3.JPG 

ついたお餅も 女性陣&子供達で 丸めてもらう 参加型です!!!

omotimarume.JPG

丸めたお餅は ぜんざいと きな粉餅にして 食べて頂きます。
『つきたてのお餅 旨いなぁ~!!!』 嬉しいお声がいっぱいでした(^-^)v 

 
今年も 人気を集めていたのは~ ↓↓
棟梁達が 朝一 魚市場で仕入れてきてくれた さざえ&ホタテ

kai.JPG

磯の香りと お醤油の焦げる 良い匂い~♪ 
今年は いつもよりたくさんの人が来てくれました。
道路にまで たくさんの人と 笑顔がいっぱい

douromade.JPG

20升の餅米を ついてついて つきまくり!
最後の1臼は これも恒例!榎建メンバーで(^0^)/ いくぞ~

まずは 餅米を練る作業~ 社長がします~!
『じぃじ ボクも 手伝うでちゅ!!!』

saigono.JPG

『せっせ せっせ せっせ せっせ!!!』

sesseto.JPG

次は 専務!!!

senmu.JPG

そして 部長! 

butyou.JPG

またまた いつものお約束~^m^
『海外 連れて行け~!』 『美味しいもん 食わせろ~!!』
部長は体力があるので しっかり!ついてもらいましょう~♪
『まだ~!??』 『まだまだ~~!!』
『もうええんちゃう???』 『まだまだ~~!!!』
『えぇ・・・海外もういいですぅ・・・給料も上げてくれなくていいですぅ・・・』
『後10回~!』 『よっしゃ!10回!!!』 
『1~2~・・・・・・8~9~9~9~』 『おいぃ~!終われへんやん!!』
いつも いじられキャラの部長くん 今年もしっかり締めてくれました^^

そして 社長へ バトンタッチ 合い方も私へバトンタッチ
 
syatyou.JPG

でしたが・・・ なんか なかなか息が合いません・・・(^0^;;A
そしたら またまた 盛り上げ係りの 部長くん
『ほらぁ~!仲良うしてやぁ~!いっつもケンカばっかりやねんから~^m^』
またまた 皆さんを笑わしてくれてました。

そして 私へも バトンタッチ! 
『え~ぇ!?私も???』 『そらそうや!!!』 えぇぇぇ^^;A

watasi.JPG

何か言わなきゃ!って思いつつ・・・面白い言葉が 出てきませんでした^0^;;A

最後に 跡継ぎ!??チビ輔も
『ボクも お餅ペタンコ するでちゅ!!!』

tibimo.JPG

小さいながらも しっかり杵を持って やる気満々でした(*^-^*)
期待してるよ~~ チビ輔!!!

お餅つきが終わると 皆さんお待ちかね おでんTIME~♪

oden.JPG
 
次々 よそって配るものの 追いつかず・・・
どんどんおなべの周りに人が~(^-^)

hito.JPG

すっごい! 人!人!!人!!! 満員御礼 大入袋出さなきゃ^^

hitohitohito.JPG

あっ!と言う間に おでんも 粕汁も 豚汁も 完売でした~!!

attoiumani.JPG
 
皆さん 口々に 美味しい!美味しい!!って言って下さって
一生懸命 作った甲斐がありました~(*^-^*)
この言葉と笑顔があるから 来年も作ろう~!って思えるんですよね♪

今年は お天気にも恵まれ いつも以上にたくさんの方々が来て下さって
サプライズあり♪ ネット見てきてくださったお客さまもいて♪♪
ホント ワイワイ賑やかに楽しい1日を過ごす事が出来ました。
来年も 12月23日にお餅つきしますので 
今からカレンダーに 花丸付けておいてくださいね♪

集合写真撮ろう!って思ってたのに・・・ 忘れちゃいました。
めっちゃいっぱいの集合写真になったのになぁ~~残念!!!
最後 スタッフだけで記念写真(専務帰っちゃったけど・・・)
専務の代わりに 上戸彩ちゃんと♪ 彩ちゃんちょっと影が薄かったぁ~^m^

sutaffude.JPG

今年のお餅つきも 大盛況で終わりました!
お餅つきが終わると 今年も1年無事やり遂げた!って気がして
仕事納め感が 思いっきり出るのですが
まだまだ 最後の支払いに、年賀状、その他もろもろの仕事が山積み
後数日 本当の仕事納めの日まで もう一踏ん張り 頑張ります(^-^)/

年内は 28日まで営業しています。
年始は 1月7日からです。
よろしくお願い致します。
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

餅つきの準備を着々と・・・^^

水曜日, 12月 22nd, 2010

こんにちは  なんでも係りの 本田あけみです。

いよいよ明日 榎建設恒例のお餅つき大会です♪ 詳細は ここをクリック

大根とか冬野菜は 日曜日 家族総出で 棟梁の畑へ(^-^)/
軽トラックの荷台いっぱい 野菜を貰って~p(^−^)q

yasai.JPG

お天気が良くて みんなで ワイワイ言いながら 
次々と たくさんの野菜を収穫させてもらって 楽しかったです(^-^)
帰りに 収穫した野菜と共に 棟梁と 部長くんとで はい!チーズ♪

touryou.JPG 

おでんと粕汁の 大根・じゃがいも・おネギは 全部そうです♪
残った野菜は 榎メンバー他で 美味しく頂きました!(^~^)

その後 買い出しに!!! 見よ!この袋の数!!!

kaidasi.JPG

もち米20升 スジ肉5kg 卵50個 ちくわ13袋 ごぼてん10袋・・・・・・・・
まるで 餃子の王将の宣伝みたいでしょ^m^

これを おでんと 粕汁に 仕上げるのですが~ そりゃ~もう大変大変!
なにせ 5~60人分の おでんと粕汁ですからね~~┏(|||`□´|||;;)┓
昨日朝から作り初めて ようやく・・・↓↓

nabe.JPG

餅米も 洗って 2日間水に漬け込まないといけないのです。
20升 洗うだけでも ねぇ~(*⌒ヮ⌒*)ゞ手の感覚なくなりそうです

motikome.JPG

私の担当の準備は ほぼほぼ 完了~! 後は コトコト煮込むだけ♪

「毎年 このおでんを楽しみに 来てるねん~!」「美味しい~!」って
嬉しい言葉をかけて頂けるので 頑張り甲斐があるんです♪ (o^-’)b

明日は お天気も良さそうだし! 
今年は 例年以上にたくさんの人が来てくれるみたいって聞いてるので
楽しい1日になればいいなぁ~♪って 思っています。

ぜひぜひ お餅つき 遊びに来て下さいね。 お待ちしております♪
自分で言うのもなんですが とっても楽しいですよ♪(*^-’*)>

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

今年最後の『榎建設かわらばん』発行~!

月曜日, 12月 13th, 2010

こんにちは  なんでも係りの 本田あけみです。 

今年最後のDM 『榎建設かわらばん』 発行しました。
今週中には お手元に届くと思いますので 
ぜひぜひ ご覧になって下さいね(^-^)
来年のカレンダーも 同封しております♪

_1213103957_001.jpg
       <チラシをクリックすると拡大表示します>

 

年末年始のご案内と お餅つき大会のお誘い
来年のカレンダーと
ガスコンロの特別特価!!の案内ハガキに
第2期補助金の案内 が 入っています。

 
ガスコンロの特別特価は ホントにお得です!!!
このハガキが届いた方のみの 特別案内です。

そろそろ取替しようかな~と思っている方は 
ぜひぜひ このセールをお見逃しなく!!!

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

INAX工場見学バスツアー

月曜日, 12月 6th, 2010

こんばんは なんでも係りの 本田あけみです。

12/1 INAXさんの工場見学に 行ってきました。
INAX 堺ショールームに 集合です。 

basu.JPG

inax.JPG

サービスエリアも 紅葉がきれいで 観光気分(^-^)

sa-bisueria.JPG

工場へ到着 まずは 新商品の説明から
ん?机の上に 帽子と来客者のバッチ って事は~^^

bousi-ga.JPG

商品展示で説明を聞いてから 工場へ移動~♪

koujyouheidou.JPG

工場入口です。 撮影はここまで  ^^

koujyou.JPG

でもね 工場の中は中でも 仕切られた一部のみ 残念!
ユニットバスの新商品 リノビオ の見学です。

見学を終え バスに乗り込み 昼食会場へ

papa.JPG

syuppatu.JPG

今回も 伊賀牛の 金谷本店へ 嬉しい~~(ノ∇≦*) キャッ♪ 

konkaimo.JPG

kanaya.JPG

炭火が いい感じにいこってます。 お腹空きました~^^

sumibiga.JPG

今回は 何故かうちの社長が 乾杯の挨拶を 

kanpainoaisatu.JPG

その後も 所長さんと 熱~く仕事への取り組みについて語ってました。 

sigotonohanaside.JPG

熱く語りつつも 美味しい匂いが部屋中を包むと みんな無口に?^m^

oisisou.JPG

さすが伊賀牛!この綺麗なお肉! まさに芸術品です♪ 

konooniku.JPG

美味しく頂いて来ました。 
御箸で切れちゃう程 柔らかくて 美味しい~ ( *´艸`)幸せ~♪

taberu.JPG

onikuga.JPG

最後のご飯まで しっかり!完食~!!

igamai.JPG

とっても!とっても!!美味しかったです。 ご馳走様でした(^人^)

金谷さんの前の道だけ タイムスリップしたような 風情ある町並み

tatazumai.JPG

このお店は 表具店の横に 『表具師』と  素敵な通りでした。

hyougusi.JPG

 
新商品の勉強会に行ったんやけど
美味しいお肉で 幸せ気分満喫の私~(*^0^*;;)これでいいんやろか???

今回も お留守番の榎建メンバーに 伊賀肉のお土産を買って♪
楽しい&美味しい1日をありがとうございました。

思いっきり!旅行気分満載で すみません・・・。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *