住まいるサロン 行って来ました!

金曜日, 2月 25th, 2011

こんばんは  なんでも係りの 本田あけみです。

2月の トステム 住まいるサロン 参加してきました♪
2月14日 雪の降るバレンタインデーに~♡

今回は 「バレンタインラッピング教室」 「IHクッキングヒーター使い方教室」

まずは チョコレートを お洒落に ラッピング♪
ラッピングの仕方の説明から~!

setumei.JPG

では! 好きな包装紙とリボンと飾りを 選んで下さ~い(^-^)

で、 私が選んだのは これ ↓

watasino.JPG

簡単~♪って初めは思ってたけど 意外と奥が深くって~~(^0^;;
リボンが上手く結べなくて!悪戦苦闘!! 
へ? あれ?? なんで??? ( ・◇・)? って感じでした。

 
ようやく 出来上がりました♪ (o^-’)b なかなか上手に出来てるでしょ♪

kansei.JPG

 
見本で置いてあった ラッピングの数々~!!
包装紙とリボンを変えるだけで こんなに表情が変わるんですね。
自分でラッピング出来たら 楽しそうです♪

pappingu1.JPG
papingu2.JPG

 
ラッピングが終わって お茶の時間は ロイズのチョコを頂きました。
えっと・・・また!写真撮るの忘れて 食べちゃいました^^;

 
続いて IHクッキングヒーター使い方教室
この日のメニューは~♪ 
スペイン風オムレツ
チョコレート ブラウニー

では! 説明&調理開始~(^0^)/

ih.JPG

 
スペイン風オムレツは 卵と具材を混ぜて フライパンに流すだけ!
後は 蓋をして 時間になるのを待つだけでした^^
↓ こんな感じで! ひっくり返すこともなく ただただ放っておくだけ。

omuretu.JPG

 
チョコレートブラウニーも 簡単でしたね。
IHの余熱機能を使って フライパンでチョコ等を溶かします

kukkingu.JPG

溶けたら卵を入れてかき混ぜて ホットケーキの素を入れて混ぜるだけ
仕上げに チョコチップを入れて型に流し込み クルミを飾って
グリルの温度調節機能を使って 焼くだけ 美味しそうに焼き上がりました♪

ke-ki.JPG

 
では 試食TIME~!!

sisyoku.JPG

 
オムレツも 放っておいただけやのに 上までちゃんと火が通ってて

omuretuga.JPG

 
チョコレートブラウニーが 甘過ぎず 香ばしくって 美味しい~!
魚焼きグリルで焼いたとは思えない出来栄えでした。

ke-kiga.JPG

余熱機能に 温度調節 オーブン機能まで
今のIHは 進んでますね!!! いい勉強になりました^^

 
次回の 住まいるサロンは   3/17(木)
『グラスデコフレームづくり』 
『カーテンの選び方セミナー』
スイーツは パティスリーブラザーズキューブシュークリーム
 
参加してみたい方は お気軽にお電話下さいね。
3月はサロン開催が1日だけなので お早めに♪
 
お申込み&お問い合わせは 072−227−6886 まで

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

空室対策 補助金 〆切り迫る!!!

木曜日, 2月 10th, 2011

こんにちは  代表の 本田です。

当社のお客さまの中に 賃貸物件をお持ちのオーナー様が
たくさんいらっしゃいます。

先日もオーナー様を集めて セミナー&座談会を開催した際にも
ご案内したのですが 空室対策の補助金があります。
その補助金の締切期限が 3月末と迫ってきております。

条件を満たせば 国が空室対策の費用を負担してくれますので
ぜひぜひ もう1度ご覧になって下さい!!!

 
ストック活用型住宅セーフティネット整備推進事業

<空き室対策工事に最高100万円/1戸の補助金>

現在空き家のある賃貸住宅のリフォーム(改修工事)に要する費用の一部を
国が直接補助する制度です。

補助対象となる住宅は、次の全ての要件を満たすことが必要です

  1. 現在、賃貸経営で空室のある方
  2. 空室の床面積が25平方メートル以上
  3. 改修工事後も賃貸住宅として貸すこと

※違反建築物や都市計画性説の区域内等[事業認可されている区域に限る]の建築物は対象外となります。

 
改修工事について

賃貸の外壁工事、屋根工事、居室の室内工事を行い、
且つその中で以下のいずれかを含む改修工事となります。

工事種別 概要
耐震改修工事 現行の耐震基準に適合させる改修工事
バリアフリー改修工事 「手すりの設備」「段差の解消」「廊下幅等の拡張」
「エレベーターの設備」のいずれかの工事
省エネルギー改修工事 「窓の断熱改修」「外壁、屋根・天井または床の断熱改修」
のいずれかの工事

 
改修工事の要件

  1. リフォーム後の最初の入居者を住宅確保用配偶者
    (次の[1]~[4]に該当する者)とすること
    (募集を開始してから3ヶ月以上の間入居者を確保できない場合は、
    そのほかの者を入居させることも可能です。)
  2. 地方公共団体または居住支援協議会から要請を受けた場合、
    該当要請に係る者を優先的に入居させるよう努めること 等
    住宅確保要配慮者
    [1]子育て世帯 [2]高齢者世帯 [3]障害者世帯 
    [4]所得が214,000円を超えない者

補助金の額

【改修工事あたり補助金】
改修工事費用の1/3(空家戸数×100万円を限度とします。)
※改修工事費用は、耐震改修工事、バリアフリー改修工事
または省エネルギー改修工事のいずれかを含む改修工事全体にかかる費用です。
例)1戸の改修工事(300万円)に対し、100万円を上限とした補助金がでます。
  2戸の改修工事(600万円)に対し、200万円を上限とした補助金がでます。 
 
 
詳しくは 下記HPにも詳しく載っていますので ご覧になって下さい。
 ストック活用型住宅セーフティーネット整備推進事業

締め切りが 3月末 と なっておりますので オーナー様 お急ぎ下さい!!

 
ストック活用型住宅セーフティーネット整備推進事業 
住宅エコポイント 
既存住宅流通活性化事業 追加!第3期補助金! と
国からの補助金ラッシュです。

補助金を上手に活用して 住まいの性能をアップできる チャンスです!
ぜひぜひ 上手くご活用下さい!!!
お問合せは 榎建設工業㈱ 072−227−6886まで
お気軽にお電話下さい!!! お待ちしております。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

既存住宅流通活性化事業 追加!第3期補助金!

金曜日, 2月 4th, 2011

こんにちは  代表の本田です。

昨年末で終了した 既存住宅流通活性化事業
追加補助金!第3期の通知が 届きました。

期日は 2月28日契約分まで
 
詳しくは 下の案内を ご覧下さい。
 
dai3ki.jpg
      ≪チラシ上でクリックすると拡大表示します≫

 
既存住宅流通活性化事業 難しい名前ですが 簡単に言うと 

昭和56年6月1日~平成12年3月31日の期間に
  建築確認を受けて 建設された住宅で

構造又は防水工事【屋根もしくは外壁(塗替えやサイディング張替等)
  の工事】 を伴うリフォーム工事に 
 その他のリフォーム【住宅の性能を維持・向上させるもの
 
(ウォシュレット取替等の工事でもOK)】 を追加した物件
 
に対して 工事金額に応じて 補助金が出ます
 
どの業者で工事しても もらえる補助金では ありません!
国がすすめる「既存住宅流通活性化事業」に登録し 
採択された業者だけが申請できる補助金
です。

うちの会社で 第3期補助金 総額120万円の枠があります。
工事金額に応じてですが 国が工事代の1部を補助してくれるんです!!

外壁塗替え サイディング張替等 検討されているお客さまは
ぜひこの機会に 補助金を ご活用下さい。

2月初めに通知が届き 締切が2月末という 短期間の補助金です。 
「詳しい話が聞きたい!」 でもOKです!
呼んで頂けたら 説明にお伺いしますので お気軽に ご連絡下さい♪
お電話 お待ちしております。

本当にお得なこの機会を ぜひぜひ!お見逃しなく!!!
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

賃貸物件オーナー様セミナー&座談会 開催しました!

火曜日, 2月 1st, 2011

こんばんは  社長の本田です。

1/29 賃貸物件オーナー様のセミナー&座談会 開催しました。

semina-1.JPG

第1部の 「インターネットを使った新しい集客方法」 は
セミナー直前 グーグルが不動産検索を中止するとの発表があり
予定していたご案内が出来なくなるというハプニングがありましたが

改めて仕切り直し 私の挨拶から セミナースタート!

semina-2.JPG

 
第2部 「ファイナンシャルプランナーに聞く 金融面からの資産防衛」

semina-3.JPG

相続対策や税金について 保険を使った対策方法等 話して頂きました。
ちょっと難しい話もありましたが 皆さん熱心に聞いておられました。 

第3部 「不動産有効活用の新しい流れについて」

semina-4.JPG

高齢者やペット 外国人向け等の成功事例等
NPO法人を使っての方法等を 飽きさせる事なく面白くお話して下さって 
またまた皆さん熱心に聞いておられました。

 
ちょっと一息 昼食の準備をする間 オーナー様には
INAXショールームの見学をして頂き 大急ぎで昼食の準備です。
 
tyusyoku.JPG

テーブルを並べ替え 座談会形式に ロの字で配置。
セミナー室の横が中庭なので 閉塞感が無く開放的で
こういうイベントには ゆったりいい雰囲気なのです。

今回の昼食も 恒例の 「たぬき寿し」 仕出し料理
この日のメニューは 太閤御膳

gozen.JPG

この大きなお椀が なんか目を引いて 豪華そうに見えたので(笑)
セミナー中 ショールーム入口のテーブルに仮置きしていたら
来られた他の客様が 必ず!見て通っていましたね~(汗)スミマセン

蓋を開けると~ 天麩羅にお造りに煮物に酢の物と ボリューム満点!

gohan.JPG

和気藹々と食事&座談会 スタート~(^0^)/

syokuji-time.JPG

皆さん 日頃のお悩みや工夫等を お話しして頂きました。
そこは皆さんオーナー様同士 お悩みも工夫もいろいろ
笑いあり 納得あり お話は尽きず 最後は お寺の話まで(笑)
 
最後に 是非ともオーナー様にご活用頂きたい補助金の説明も
「ストック活用型住宅セイフティネット整備推進事業」 の ご説明

hojyokin.JPG

耐震 省エネルギー バリアフリー等の改修工事をすると
国からの補助金が出るオーナー様にとってプラスになる制度です。
Q&Aを交えて お話させて頂きました。 
 
月末のお忙しい中 多数ご参加いただきまして ありがとうございました。

『今ある建物を活かして いかにオーナー様のお悩みを解消できるか!』
『何かお役に立てるはずだ!』と 内容を考えて開催しています。
また オーナー様のご要望などお伺いしながら 第4回 5回と
これからも 開催していきたいと思っております。
今回のセミナーだけに限らず ご要望があれば個別で対応させて頂きますので
お気軽にお声掛け下さい。

今年より 榎建設のグループに 不動産部が加わりました。
不動産・ファイナンシャルプランナー・税務の相談等も
ぜひぜひ お気軽にご相談下さい。

榎建設だけでは出来ない事でも グループ会社やメーカーさん等と
協力しながら さらに大きな受け皿となれ 喜んで頂ければ 嬉しいです。

賃貸オーナー様だけでなく 一般のお客さま方にも 対応致しますので
ちょと困った! ちょっと聞いて~!等 今まで通り 何でも 私まで!
出来る限りの事を させて頂こうと やる気満々の私達です。

「榎さん~!ちょっと聞いて~!!!」の  お電話 お待ちしております!!!

  
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *