11月彩サロン MY味噌つくり in 雨風醤油

土曜日, 11月 24th, 2012

こんにちは  なんでも係の本田あけみです。

11月の彩サロン 雨風醤油さんのお店にお邪魔して
MY味噌つくり みんなでワイワイお味噌つくりました~(^-^)/

雨風醤油のご主人さんより お味噌つくりの説明を

setumei1.JPG

今回は 堺味噌   材料は ↓↓

zairyou.JPG

まずは 茹でた大豆を 袋のまま潰していきます。

daizuwo.JPG

daizuwo2.JPG

この位までになったら

konokuraimade.JPG

続いて 糀と塩も袋のまま混ぜていきます。

 koujitosio2.JPG

でっかい!たらいに移したら

kokokaraga.JPG

ここから ひたすら!捏ねて!捏ねて!!捏ねて!!!

hitasura.JPG

この位まで まとまると

kokomadedekitara.JPG

お団子状に丸めます。

marumete.JPG

仕込む容器に移していきます

youkini2.JPG

容器に 丸めた味噌を投げ入れていくのです。

youkini.JPG

とっても楽しそうに~♪

tanosisou.JPG

ここで! はい!!事件発生~^m^
2名の方が・・・力のあまり!?容器外へお味噌を投げるという
ハプニング発生!!!
そのうち1人(第1号)は うちの藤田でした~~^m^
こう言う事が 結構いい思い出になるんですよね。

全部投げ入れたら 押して!押して!!また押して!!!
空気をしっかり~!抜いて! 盛り塩をして 完成~!

kuukiwonuite.JPG

kansei1.JPG

約2時間 ひたすら捏ねる作業で 腕が!!!
でも! とっても楽しいMY味噌作りでした。

記念に 全員でハイチーズ♪

haiti-zu.JPG 

このお味噌は 3ヵ月後以降に 食べられるようになるそうです。
雨風醤油のご主人さん曰く・・・
『このお味噌食べたら スーパーのお味噌食べられなくなりますよ~!』

美味しいお味噌に育ちますように・・・☆
今から 仕上がりが めっちゃ!楽しみです♪

11月のサロンも 無事開催できました~☆

こんな感じで 楽しんで 彩サロン開催しています。
ぜひぜひ お気軽に遊びに来て下さいね~(^-^)/
お申込み&お問合せ お待ちしております。
 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

10月彩サロン ~アロマdeプルプルリップ~

土曜日, 11月 24th, 2012

こんにちは  なんでも係の本田あけみです。

久しぶりに我が家での彩サロン 10/11に開催しました♪

10月の内容は・・・
*アロマ de プルプルリップつくり
*保冷剤を使ってリサイクル アロマの芳香剤つくり 

まずは アロマを使って 手作りのリップつくり

setumei.JPG

今回は 手作りキットを使います。

kitto.JPG

分量が梱包されているので 簡単に作れます。
蜜蝋とオイルをケースに入れて湯せんします。

yusen.JPG

蜜蝋が溶けたら よく振って型に流し込むだけ!
リップが固まったら出来上がりです。
とっても簡単に 手作りリップが出来ました♪
今回は 冬に向けての乾燥対策を重視。

kansei.JPG

 
リップが簡単に出来たので アロマオイルを使って もう1つ
保冷剤を使って 芳香剤つくり

horeizaide.JPG

ケーキとか買うと必ずついてる保冷材 皆さんどうされてますか?
今回の参加者さんも ほとんどが「もったいないけど捨ててる・・・」って
これ! お部屋の芳香剤に リサイクル出来るんですよ!!

作り方は 至って簡単!
小さいガラス容器や (またまたリサイクル!)ケーキの透明カップ等に
保冷材(ゼリー状の物)を入れて 好みのアロマオイルを数的加え
竹串などで よ~く混ぜるだけ!
後は お部屋や玄関 トイレ等に置くだけです。

芳香浴なので お好きな香りをお楽しみ下さい。
1~2週間で ゼリー状だった物が小さく固まると 廃棄!
また新しい保冷材で同様に作るだけです。

保冷材は 水気の物ではなく 必ず! ゼリー状の物を!!
これで 今まで捨てるしかなかった保冷材
気持ちよく使い切れますよ♪ お試し下さいね。

手作りの後は お楽しみ TeeTime
今回は ヴィヴェールさんのケーキをご用意しました。

sweet.JPG

teetime.JPG

美味しいケーキを食べながら 話がはずむはずむ~♪
お昼過ぎまで 楽しい時間となりました。

10月のサロンも 無事開催できました~☆

こんな感じで 楽しんで 彩サロン開催しています。
ぜひぜひ お気軽に遊びに来て下さいね~(^-^)/
お申込み&お問合せ お待ちしております。
 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *