年末年始のご案内

金曜日, 12月 28th, 2012

年末年始の営業は 下記の通りとなります。
休暇中 ご不便をお掛けしますが 宜しくお願い致します。

nenmatunensi.jpg

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

今年も賑やかに!お餅つき大会~(^-^)/

水曜日, 12月 26th, 2012

こんばんは  なんでも係の本田あけみです。

心配していたお天気にも恵まれて 暖かな日差しの中
今年も賑やかに!お餅つき大会開催しました~(^-^)/

8時過ぎには 人が集まり始め 準備開始。
さてと~! 今年もそろそろ始めましょうか~!!

『餅米の蒸し具合は どうかな~?』

kotosimo.JPG

『お!ええ感じ! よっしゃ! 始めよか~!』

omotiwo.JPG

部長くんの仕切りで 第1投目は 大工の のりさんから!

dai1tou.JPG

それから 2斗のもち米を 全員参加で!ついていきます。
男の人はもちろん!

otokomo.JPG

お父さんも!!

otousannmo.JPG

女性も!

jyoseimo.JPG

男の子も!!

kodomomo.JPG

女の子も!!

onnanokomo.JPG

うちのチビ輔も 超!張り切って!!

tibisukemo.JPG

1人でつけない子は お父さんと一緒に^^ ホノボノ~

oyakode.JPG

magoto.JPG

ついたお餅は 子供達と一緒に丸めて きな粉餅やぜんざいに
今年 ぜんざいが あっ!と言う間に 完売!!
急遽 バックヤードで 急いで作り足しました^^;A

matumetemo.JPG

お餅ついて!食べて!! ついて!!!また食べて~!!

nigiyakani.JPG

今回のメニューは
ぜんざいに きな粉餅 お醤油餅 赤海老餅
小籠包に 揚げたてコロッケ
作っても作っても 気持ち良い位 次々完食~!
 
最後の1臼は 榎建設メンバーで
専務と部長で  ほらほら 専務! 笑って!笑って~!!^^

senmumo.JPG

私がつく時には チビ輔が乱入~! 急遽3人で^^

3ninnde.JPG

最後は 社長がついて 締めます。

syatyoumo.JPG

そうそう! お餅つきながら いろいろボヤクのも お約束^^
「給料上げろ~!」 「美味しい物食べに連れて行け~!」
「旅行連れて行け~!!」 等々
みんなの笑いを誘っていました。
 
お餅つき終わると これも恒例! おでん&粕汁 Time~!
今年は 部長くん&奥さんが 大鍋で豚汁の差し入れ! ありがと~♪ 
 
odentime.JPG
 
oisii.JPG 
 
『よう煮えてるわ~!』 『これこれ~ この味!!』 『美味し~!!!』
嬉しい言葉が飛び交う この瞬間があるからこそ 作れるんですよね。
何せ! 給食のような量ですからね~(笑)
今年は ゆで卵が なかなかむけなくて・・・ デコボコ卵になり^^;A
誰からも指摘されなくて 良かった~~^m^
おでんtimeの後は 最後まで残ってくれた皆さんとで 記念撮影!

syugousyasin.JPG
 
今年も ワイワイ賑やかに お餅つきが出来ました♪
ご参加下さった皆さま ありがとうございました。
また来年も 参加してくださいね~(^-^)/ 

今年の大きなイベントは これにて全て終了~!
お餅つきが終わると 
今年も たくさんの人に支えられて 無事1年元気で過ごせた!
今年も これで終わり~!\(^0^)/ って 思えるんですよね。

来年もいろんな事企画していますので ぜひぜひご参加下さいませ!
 

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

12月年内最後の~彩salon~開催しました♪

火曜日, 12月 25th, 2012

こんにちは  なんでも係の 本田あけみです。

12月 年内最終 ~彩salon~ 開催しました♪
今回は 9名の方がご参加くださいました。

12月は クリスマスに飾って頂ける物を作っています。
今年は 雪のような 白いクリスマスリース

ri-su.JPG

どうですか? 大人っぽくて素敵でしょ♪

まずは 年内最終なので 一応^^; 社長の挨拶から~

aisatu.JPG

ではでは! リースの作り方を説明していきます。
皆さん 表情はちょっぴり真剣! 

setumei.JPG

綿や 羽  白いボンボン等々 材料は多めに入れてるので
それぞれ 好きなように飾ってみてください。
ぜひぜひ 楽しく作って下さいね~!^^

ではでは 製作開始~(^-^)/

tukuru1.JPG

tukuru2.JPG

tukuru3.JPG

tukuru4.JPG

9種類の作品が出来上がりました~♪
記念に ハイチーズ(^-^)

kansei1.JPG

kansei2.JPG

昨日今日 活躍してるでしょうか~(*^-^*)

 
クリスマスリースつくりの後は   Tee time
本日のデザートは ガトーショコラ&焼きりんご

deza-to.JPG

tee-time.JPG 

お茶しながら みんなで ワイワイお喋りTIME~(^-^)/

osyaberi.JPG

 
今年も1年 無事 彩サロン 開催することが出来ました。
今年は たくさんの方々が参加して下さって
ワイワイ賑やかに 楽しい時間を過ごせました。
本当にありがとうございましたm(__)m

来年も いろいろ企画しておりますので
ぜひ! ご参加くださいませ。

来年の彩サロンも 宜しくお願い致します!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

久しぶり 住まいるサロンへ

火曜日, 12月 18th, 2012

こんばんは  なんでも係の本田あけみです。

12月4日 LIXIL 堺水まわりショールームにて 
『住まいるサロン』が お試し開催されました。

LIXILさんより お誘い頂いたので 久しぶりに伺ってきました♪
南港の総合ショールームで開催されている 『住まいるサロン』
常連さんだったのですが ここ最近 なかなか伺えなかったので
久しぶりにお客さんになって 楽しい時間を過ごしてきました。

ガラスデコフレームつくり
 
garasudeko.JPG 

黒のガラス絵の具を使って 絵を書いて色を塗っていくのですが・・・
ガラス絵の具が違ったからかな? 力加減が難しくて
汗をかきかき 上手く書けなくて 全消し!なんて場面も(^^;A
なんとか出来上がったけど 仕上がりは・・・・・・チーン・・・・・・
これ2度目やけど やっぱ苦手かも・・・

気を取り直して お楽しみデザートタイム~♪
有名店のロールケーキ (えっと・・・何て名前やったかな?)

ke-ki1.JPG

いただきます~♪

itadakimasu.JPG

阪急に出来た あの!ハッピーターンも~☆
阪急にお勤めの友達に聞いたら
ハッピーターンとポッキー 3時間待ちの日もあるそうですよ。

sweet.JPG

その後 この時期必須の『ナチュラルお掃除セミナー』

semina.JPG

この時期 頭を悩ます1つが 大掃除ですよね。
私も 気になる所はいくつかあるのですが 『大掃除しない派!』
大掃除する時間が取れないので 日々のちょこっと掃除 +α で
毎年 なんとか乗り切っています(*⌒ヮ⌒*)ゞ

セミナーの後は ショールーム見学

kengaku.JPG

最後に LIXILサンタからの プレゼント~☆

santa.JPG

手編みの 靴下の形の 可愛いアクリルたわし

omiyage.JPG
久しぶりのサロンは 勉強になっって&楽しかったです。
来年も! 堺ショールームで開催お願いします~(^-^)/

ありがとうございました~(^人^)

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

リンナイ研修センターでガスコンロ勉強会

木曜日, 12月 6th, 2012

こんにちは  なんでも係の本田あけみです。

大阪ガスさん主催で リンナイ研修センターにて 
ガスコンロの勉強会が開催されました。
社長と専務が急遽行けなくなったので 部長と私で参加。

日頃 なかなか見られないガスコンロの裏側を徹底解剖
面白くて!美味しい!!マニアックな勉強会でした。

大阪市城東区にある リンナイ 関西研修センター

rinnai.JPG

 
ガスコンロの機能等 面白く!じっくり!教えてくれた 名物講師さん

kousi.JPG

まずは メカニックな所から! ガスコンロのコックの部品です。
立ち消え安全装置は 本当に安全なのか!?実験

meka.JPG

手前の部品を持って ガスコンロへ  実験開始!
「部品の先を火にかざし スイッチの様な物を押してみて下さい。」
 
gasumore1.JPG

gasumore2.JPG

「スイッチの様な物から手を離すと どうですか?」
『戻りません~!』
「これは ガスを出し止めするスイッチです。火から離すと どうですか?」
『あ! しばらくすると スイッチの様な物が戻りましたね!』
「これが立ち消え安全装置なのです。 バーナーの横に付いています。」

gasumore3.JPG

ふきこぼれて火が消えるとガスが止まる仕組みの実験でした。
『なるほど~! 体験すると よく分かるわ!!!』 って部長君

ビデオで説明を聞いた後 場所を移して 実演講習
まずは ダッチオーブンで簡単ケーキ作り

jituen-ke-ki2.JPG

ダッチオーブン いいですね~!
次コンロ買い換える暁には 絶対欲しい!

ケーキを焼いてる間に  スモークオフグリルの説明
魚を焼いた時に出る排気の煙を軽減する装置

煙を消すメカニズムを 線香とライターで実演

sumo-kuoff2.JPG

煙を火で焼いたら 煙が消える仕組みを グリルに採用
排気手前にもう1つバーナーを付けて 煙を焼き切るそうです。

sumo-kuoff.JPG

スモークオフ機能あるなしで サンマを焼いて実演
右のコンロの方が煙が少ないのが わかりますか?

kemuri.JPG
 
美味しそうにサンマが焼き上がりました。

sanma.JPG

ケーキも焼き上がり

ke-ki.JPG

サンマを焼いて まだ洗ってない魚焼きグリルで 
食パンを焼いたり! お惣菜の天ぷらを温めたり!! 
いろいろ実演が続いて 試食タイム~! 美味しく頂きました♪

sisyokutime.JPG

試食の後は ガラストップの良さを知ってもらう為に お手入れ検証タイム!
ガラストップの裏側を見せて頂きました。

konronouragawa.JPG

向かって右側が 今のガラストップの裏側
全体的に遮熱材が入っているので 焼け焦げが少なくなったそうです。

ガラストップに汚れを付けバーナーで炙り すごい焦げを作った物を
スクレーパーで取り除く 実験!

koge.JPG

koge2.JPG

あんなスゴイ焦げが 綺麗に取れました。

スクレーパーが使えるガラストップは リンナイだけだとか。
ガラスの強度が強いからこそ出来る技なんだそうです。

そう言えば 我が家のガラストップには使えないって書いてたなぁ・・・。
次買い替える時は リンナイがいいかも~!!!
注)どのガラストップでもスクレーパーを使えるわけではありません。
  使われているガラスの素材によってはスクレーパーを使うと
  傷がつく事がありますので 必ず取扱説明書をご覧下さい。

最後は リンナイさんの展示ルームで 製品の見学して
本日の勉強会は 無事終了~!

tenji1.JPG

tenji2.JPG

実機の裏側を見せてもらいながらの説明だったので
リンナイさんの製品の良さと ガスコンロの仕組みが よくわかりました。
これから お客さまに正しい説明とガスの良さを お伝えできそうです。

大阪ガスさん リンナイさん ありがとうございました♪
続きまして 第2部 ガスビル食堂で懇親会へ~(^-^)/

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
  

読売テレビ 24時間テレビ事務局より 感謝状!

土曜日, 12月 1st, 2012

こんにちは  なんでも係本田あけみです。

11月15日 TOTO堺ショールームにて
読売テレビ 24時間テレビ事務局より
8月25日~26日に開催した 恒例!TDYフェア
24時間テレビ「愛は地球を救う」への募金に対して
感謝状が届けられました!

TOTO 南大阪店会 会長が 代表で受け取ってくれました♪

hyousyou.JPG

皆さまからお預かりした募金と 野菜や縁日での売上金 
合わせて  ¥178,937ー
 
 
皆さまのご理解とご協力 本当にありがとうございました!
 
kansyajyou.jpg

       ≪感謝状の上でクリックすると拡大表示します≫

    
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
榎建設のブログへ    
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *