本日はお日柄も良く 地鎮祭

金曜日, 6月 13th, 2014

こんばんは  なんでも係りの 本田あけみです。

5月の晴天の下 地鎮祭を執り行いました。
既存のお家を建替え 注文建築のご依頼です。

jyunbi1.JPG

早朝から 棟梁と部長が 棟梁の知人の竹山で竹を準備して
脚立に乗らないと届かない位の立派な青竹を4本立てて

jyunbi2.JPG

方違神社の神主さんに来て頂いて 祭壇の準備も出来上がりました。

kazarituke.JPG

地鎮祭とは、建築工事を始める前に、その土地の氏神さまを鎮め、
土地を利用させてもらうことの許しを得る神事です。
氏神さまをお祀りして 工事の安全無事を祈ります。

神主さんに 地鎮祭のご祈祷をして頂きます。

gokitou1.JPG

参列者・お供え物を祓い清め
祭壇に立てた神籬に、その土地の神さま地域の氏神さまを迎え
この土地に建物を建てることを神さまに告げ、
工事の安全を祈る旨の祝詞をあげて頂きます。

gokitou2.JPG

土地の四隅をお祓いをし、清めます。

設計士による 斎鎌(いみかま)を使った刈初(かりそめ)の儀
「えい えい やぁー!」

sekei.JPG

施主さまによる 斎鋤(いみすき)を使った穿初(うがちぞめ)の儀

sesyu.JPG

神主さんが 土の中にお札を入れて 氏神さまを鎮めます。

kannusi.JPG

工務店による 斎鍬(いみくわ)を使った鍬入(くわいれ)の儀

koumuten.JPG

玉串奉納

sakaki-hounou.JPG

神籬に降りていた神さまを もとの御座所に送り 地鎮祭は終了です。

お供えしていたお酒・お塩・お米を 施主さまと神主さんとで
土地の四方へ供えて すべてが終了です。

sihouni.JPG

最後に 記念撮影!

kinensatuei.JPG
安全に 住みやすい良いお家を建てさせて頂きますので
施主さま、近隣の皆さま どうぞ宜しくお願い致します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ 
お知らせのページへ
イベント情報 ブログへ
嫁さんのブログへ 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

TOTO研修ビデオへ出演!カーデングリル森さんで撮影

火曜日, 6月 10th, 2014

こんばんは  なんでも係りの本田あけみです。

昨年TOTOさんより 研修ビデオ出演の依頼がありました。
せっかくの撮影の様子を掲載出来ていなかったので 今頃ですが^^;A

『街なかトイレの研修用ビデオの撮影』 
街なかトイレとは 店舗や商業施設、学校等 公共施設のトイレで
住宅以外のトイレ工事をしている工事店の取り組み等をまとめるそうです。

出演するのは 東日本1社、西日本1社の2社 
なんと!西日本1社に選ばれたんです!

見栄えのする代表作と言えば ガーデングリル森さんの2Fレストラン
オーナーさんにも 出演OKの快諾を頂けたので 撮影&取材となりました。

まずは プロのカメラマンによる トイレの撮影

toire1.JPG 

toire.JPG

撮影の合間に 狭い場所でも上手に撮影するテクニックを伺いつつ
こっそり見ていると カメラを向ける角度などが やっぱ違う!

トイレの撮影の後 お昼の営業が終わるまで ランチを頂きながら待機
(この撮影は昨年11月 この日は ランチビュッフェ開催していました。) 

ranti.JPG

itadakimasu.JPG

 
お客さまがお食事終わられるのを待って 機材セッティング
撮影は 1Fのお庭の見えるガーデングリル森さんで行いました。
「庭の木々に水をまくと綺麗だよ!」と オーナーさん自ら
水撒きをしてくださいました。 

カメラ機材など セッティング 映りを確認

syuzai1.JPG

いざ! 撮影スタート!!

syuzai-suta-to.JPG

飲食店でのトイレのあり方想い等 オーナーさんに語って頂き
工事店として 住宅と違う気を配っている点やエピソードなどを 
うちの社長が語りました。

o-na-santo.JPG

撮影OKが出ると いつもの笑顔です。

ok.JPG

最後 外の看板の前で オーナーさんと にこやかに写真撮影

nikoyakani.JPG

最後の撮影は カメラマンさんと TOTOさん達も!
いろんな部署の方が関わっているので それぞれが撮影
で! こんなにいっぱいのカメラになり 芸能人気分~(笑)

omisenomaede.JPG

TOTO堺営業所の木津所長さんも一緒に

syotyoumo.JPG

『はい! これで終了です! ありがとうございました~!!!』

撮影は 無事終了!
どんな研修ビデオが出来上がるか 楽しみです。
オーナーさん 快くご協力頂いて ありがとうございました!!

 
撮影から半年経ちました。 
部分的に ちらっと見せて頂いたのですが 完成形は まだ。
楽しみなような ちょっぴり恐ろしいような・・・^m^
 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

TOTO  初夏のハッピー&きれいフェア 開催しました。

水曜日, 6月 4th, 2014

こんばんは  何でもかかりの 本田あけみです。

5月17日 TOTO恒例TDYフェアが リニューアル
『初夏のハッピー&きれいフェア』 開催しました~♪

女子部が中心となっての 初イベント!
女性に楽しんでもらえて綺麗になれるイベント作りがテーマ

メインのイベントは・・・
小顔になれる リンパマッサージ~☆

rinpa1.JPG

rinpa2.JPG

講師の飯島先生が すっごく良い先生で!!
お客さまの悩みに 1つ1つ丁寧に答えて下さいました。
時間外に来られたお客さまにも 時間の許す限り対応して下さって
本当に本当に 大成功でした~☆

他にも クロス地で作る ブックカバー作り

book-kaba.JPG

ハーブティーを楽しんでもらう お茶コーナー

tea.JPG

kaijyou.JPG

1Fショールームでは お手入れセミナーと 宝探し
そして~
今回 TOTOキャラクター 『うんちょんくん』

untyon.JPG

TOTOさんならでは うんちのゆるキャラ 登場!

でも TOTOさんから届くのは 外側だけ(笑)
誰が中に入る?って言ってたら・・・

nakaniha.JPG

『じゃ 俺!入るわ!(^-^)/』 
手を上げたのは はい!うちの社長^^;A
Tシャツ&短パン持参で 頑張ってました。

ショールームで うんちょんくんを ご覧になった方
あの中身は うちの社長だったんですよ~☆

手を上げたは良いものの・・・
実際入ると 閉塞感で10分程が限界だったそうです。
きっと 喋れないのが 閉塞感の一因だったと思うのですが~^m^

「中に入って 喋って 飛び回る ふなっしーは すごい奴や!」

イベント内容を 女性目線で ガラッと一新!
イベント前に いろいろ問題もあって準備が遅れたので 
お客さまは ちょっぴり少なめでしたが
来て下さったお客さまには 満足して頂けたので 大成功!
 
次回イベントは いつもの8月末に予定しています。
飯島先生が 他にもいろいろセミナーして頂けるみたいなので
たぶんシリーズ化するんじゃないかな?って思っています。

とっても素敵な先生なので 今回来られなかった方も
ぜひぜひ次回は 遊びに来て下さいね♪

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *