7月 出張!彩サロン in ディリパ泉北

こんばんは  なんでも係の本田あけみです。

7/3(火) 大阪ガス ディリパ泉北で 出張!彩サロン 開催しました。

今回の 出張!彩サロンの 内容は~
* ガスde簡単 クッキング
* 謀判設備士&格闘家による 護身術
* お茶目な司法書士さんによる こんな時どうする?座談会

あいにくの雨と言うお天気になってしまいましたが・・・
定員いっぱい16名の方が ご参加下さいましたw(^-^)w

6-manin.JPG

まずは 社長の挨拶から~

aisatu1.JPG

今回は 部長くんも 応援に駆けつけて来てくれました。

aisatu2.JPG

そして 大阪ガスのうちの担当さん 栗本くんもご挨拶

aisatu3.JPG
 

メニューと 手順を説明して  では!調理開始 (^-^)/””

tyouri1.JPG

tyouri2.JPG

tyouri4.JPG

tyouri6.JPG
 
「お客さまと 早く親しくなりたいから~」 と 
こんな時どうする?座談会の司法書士さんも クッキングから参加
普段料理をしない・・・と言う 司法書士さんでしたが 
奥さま達に 手取り足取り教えてもらいながらも 汗かきかき(^^;A

ガス火で土鍋ご飯が炊き上がりました。

gohan.JPG

マーボー豆腐も 美味しそうに出来上がりました。

ma-bo.JPG

お皿に盛り付けて お料理の完成~!

menyu.JPG

 
今回のメニューは~ ガスで簡単!ECOクッキング♪
栗原はるみさんのとっておきレシピ 和風マーボー豆腐
3種野菜のさっぱりグリル焼き
トマトの塩麹和え
ガス火ご飯

ではではお待ちかね 試食Time  いただきます~(^-^)

kansei12.JPG

kansei21.JPG

kansei3.JPG

kansei4.JPG

皆さん ガスで炊いたご飯が美味しい~!って 感激されてました。

私も ガスの炊飯鍋で ご飯炊いて食べるようになってからと言うもの 
電気炊飯器は 朝のお弁当以外では使わなくなってしまいました^m^
炊飯機能付いてるガスコンロだと 炊飯鍋(¥5000−位)を買えば
炊飯スイッチ押すだけで 簡単に 美味しいご飯が 炊けちゃいます。
自動タイマーでご飯炊けないのが 弱点と言えば弱点かな。
でも 15分程でご飯炊けるので 朝のお弁当以外気になりませんけどね。

電気を使わず ガス火でご飯 炊いてみませんか?
ホント 美味しいですよ。 

 
お腹いっぱいになった後は 館内ツアー&護身術

館内ツアーは 大阪ガス 栗本さんが担当。
 
今流行の 太陽光発電と、ガスウィル&エネファームの効率の良さ等
大阪ガスなのに 電気の話で とても盛り上がっていました。

kannai1.JPG

kannai2.JPG

kannai7.JPG

kannai4.JPG

kannai8.JPG

ミスト体感ルームでは 人ではなく 雨で濡れた靴を乾かす事に(笑)

kannai5.JPG

 
 
護身術&防犯セミナー  防犯設備士&格闘家でもある
大阪ガスセキュリティーサービスの野田さんが担当

「いざと言う時 安全に逃れる方法」 を教えてもらいました。
まずは お手本  暴漢役に またまた 司法書士さん登場!!

gosinjyutu2.JPG

gosinjyutu3.JPG

gosinjyutu4.JPG

 
『では!2人組で やって見て下さい!!』
「いざと言う時 たぶんきっと何も出来ないやろうけど・・・
 知ってるのと知らないのとでは 大違いやもんね!!!」 って
皆さん 一生懸命 やってらっしゃいました。

jisen2.JPG

jissen4.JPG

 
『では次は~ 防御を兼ねた パンチの打ち方も お教えします』
「えぇ~!パンチ!?無理無理~!!」 って言いながらも
結構 皆さん 楽しそうでした~^^

panti.JPG

panti3.JPG

 
後 質問は 通り魔や ひったくりに遭った時の対処法
通り魔に遭った時の実践を見せてもらいました。

torima1.JPG

torima2.JPG

torima3.JPG

被害に遭わないに越した事はないのですが・・・
いつ何が起こるかわからない世知辛い世の中なので
もしもの時に 少しでもお役に立てれば幸いです。

 
最後に 『こんな時どうする?座談会』 
朝から大活躍した安住アナ似の気さくな 槙先生
今回は 主に 遺言について 教えていただきました。
 
konnatoki1.JPG  

konnatoki2.JPG

konnatoki3.JPG

初めは 質問等具体例がなかったので 
相続や 遺言の重要性についての説明でした。

話が進み質問が出だすと ボードに関係性を記し 身振り手振りを交え
一生懸命 汗かきながら 説明して下さいました。

konnatoki4.JPG
 
konnatoki5.JPG

konnatoki6.JPG 

今 親の遺産をめぐっての争いが増えているそうです。
以前は 資産家の方の争いが多かったのですが 
時代は変わり 今は・・・
「親の住んでいた家と預貯金少々」と言う ごくごく普通の家庭でも
『相続』が→『争族』となる場合が 多いそうです。
一昔前なら 「長男」や、「親の面倒を見た者が相続する」 と言う 
暗黙のルールがあったけれど 今は 「全ての兄妹が平等」になり
「もらえる物は もらわなきゃ損!」とばかり 権利を主張し 
泥沼化する事例も多いのだとか。

そうならない為にも 遺言書は必要で
自分が居なくなった後の家族を守る為にも 必要なのです と。
法律があるので 四角四面の遺言書は必要だけれど
最後に 自分の想いの丈を必ず書き残しましょう! とも。

遺言書って 「誰に何の遺産を譲る」だけでなく 
「誰には遺産は譲らない」も OKなんだそうですよ。
もちろん 遺留分は法律で認められているので 
全てが思い通りにはなりませんが・・・。
 
遺言書って 残された家族の行く末を示す 
道しるべなのかも知れませんね。

 
最後に お土産レシピ本の じゃんけん抽選会^^ 

今回 ご用意した本は 料理レシピ本 数種類と
1冊お土産本が足りなくなったので 急遽追加した 
私のバイブル 「樫木裕実のカービィーダンス」
目立ってますね~~^m^

hon.JPG

では 恒例!社長と じゃんけん対決~!
勝った方から 好きなのを選んで頂きました。

erabu1.JPG

erabu2.JPG

erabu3.JPG

私のバイブル「カービィーダンス」は 最後まで選んで頂けませんでした(涙)
でも!まぁ!!笑いを呼んだので ある意味 成功♪ 
でもでも 残り物には福がある☆
きっと 最後の方は 楽しんで踊って下さっていることでしょう~^m^

 
最後に 全員で 記念撮影。

kinensatuei.JPG

 
雨の中 お越し頂きまして ありがとうございました。
ぜひまた 遊びに来て下さいね。 お待ちしております。
 
 
 
 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Comments are closed.