お餅つき大会 楽しくワイワイ~♪

こんばんは。 何でも係の 本田あけみ です。

昨日12月23日 お天気に恵まれ 恒例のお餅つき大会
無事 楽しくワイワイと 開催できました!!

ちょっと寒かったけど・・・今年も たくさんの方が来て下さいましたw(^-^)w

『さぁ~!今年も始めよかぁ~!』
今年の第1臼目は 専務&部長コンビから~
tukuzo.JPG

motituki.JPG

motituki2.JPG

たくさんの方々と一緒に た~くさんお餅をついて 美味しく頂きました。
大阪ガスさんが ガスコンロで実演してくれたので~ 
つきたてのお餅を ぜんざいと きな粉餅にして 頂きました。
皆さん 「つきたてやから~ 美味しい~(^-^)人」って 
大阪ガスさんからは 小籠包の おまけ付き~^m^
甘いお餅と 中華の小籠包が 交互に出て 甘辛の いいバランスでした。
あ!!! ぜんざいとかの写真・・・撮るの忘れたし・・・。
tukitate.JPG

女性陣&子供達は・・・ セッセセッセと お餅丸め。
omotimarume.JPG
もち米20kg分 これが なかなか大変なんですよ~!!
今年は 皆さんす~ごくお上手!! 
餅きりも(大きな餅を小餅にする) お任せできたから 
すっごく楽な お餅つきさせて頂きました ありがとう(^人^)

毎年!!! 
『お餅の量 増やそうや!』 と言う 榎の男性陣。
『丸めるの ホントに大変やから この量が限界 o(*≧□≦)o 無理無理~!!』
こんな攻防が繰り広げられてる榎の事務所です^^;
やけど 餅米注文するの私やからね~~^^

お餅ついてる途中・・・ ゴン・・・ 鈍い音が!
『わ~!!臼割れた~!!!』(・0☆)(・0☆)(・0☆)
isiusuga.JPG
『わ~~!!!どないしよ!???』 ちょっとパニくる 部長くん
『コーナン入口に 展示してたから 買ってくるわ!!!』 飛び出す 社長
しばらく コーヒー飲んで 場をつないでたら・・・
『売ってたで~! もうすぐ戻るから~!!』
『良かった!良かった!!』って 
社長の車の到着を待って~
atarasiiusu.JPG
セッセ洗って 温めて~ 
いざ! お餅つき再開(^-^)/
aratte.JPG

割れた石臼と その時のお餅は・・・ こんな感じに~(*^-^*)
tibikko.JPG
チビッ子達で お餅つき大会 開催されてました♪
それがね メッチャ楽しそうに上手に ついてるんですよ~!!
その代わり・・・
靴下濡らす子、靴まで濡らす子、ジャンバー落とす子 続出でしたが(^0^;;

お餅つきも 無事終わり~ お楽しみ おでんタイム♪
oden.JPG

kasujiru.JPG

怪我しちゃったから たくさんは作れなかったけど・・・ どうぞ召し上がって下さい!
『榎のお餅つきは やっぱり これこれ~!!』
『美味しい~!!!』
今年も 嬉しい言葉いっぱい頂いちゃいました。 
頑張ったご褒美やぁ~~(^0^)v
douzo.JPG
全員の方に いきわたるまでは 取り分けながら どうぞ~(^0^)
いきわたったら 後は なくなるまで お好きなだけ どうぞ~^^

odentime.JPG

waiwai.JPG

ワイワイ!楽しく!! 食べて~食べて~ 食べ続けた1日でした。

今年の女性陣 すっごく仲良くなって、和気あいあいに~♪
片付けの後、ほとんど全員で事務所に戻って お茶と おやつタイム
メッチャ盛り上がって 話に花が~o(^-’o)♪☆(o^-^)o~♪
来年も! 皆さんぜひぜひ スケジュール開けといて下さいね~!! 
本当に 楽しかったです。
寒かったので風邪ひかれませんように・・・。
ありがとうございましたm(–)m

今年 来られた方が 私に声かけて下さる言葉が・・・
私1人の時   『奥さんえらい事やってんてなぁ!!もう大丈夫か??』
チビ抱いてたら 『この子が 孫ちゃんやな~!(*^-^*)』
この2つの言葉 私のこの1年 物語ってました(^0^;;A

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Comments are closed.