夢をかたちに~☆ミニツアー第2回 塗料の勉強してきました~(^0^)/

こんにちは  なんでも係の本田あけみです。

6/1(土) 夢をかたちに~☆ミニツアー 第2回目
株式会社 ウチダ」さんへ 塗料の勉強に行ってきました(^-^)/

㈱ウチダさんは 八尾市太田新町にある 塗料を作る会社です。

kanban.JPG
kaisya.JPG

日本ペイント他 有名塗料メーカーの塗料を作っていて
機械では出来ない 精密な色を出せる職人さんが揃う 老舗工場です。
実は うちのお客さまの会社で 縁あって工場見学をさせて頂きました。

まずは 塗料の種類について お勉強

toryoutoha.JPG

 
カラークリヤー意匠提案 『キャンディーカラー工房』

kyandeli-kara.JPG

塗料方法の違いについても 教えて頂きました。

syurui.JPG

一通り説明を聞いた後は 工場の見学です。
ドラム缶がいっぱい並ぶ中 
職人さんが資料を見ながら 手作業で細やかに色を調合されていました。

koujyou1.JPG

koujyou2.JPG

出来上がった塗料を塗った物を 検査する部屋も見せて頂きました。

kensa.JPG

工場と言うので 機械で大量に作っているイメージだったのですが
同じロットでも微妙に色が変わる事があるそうで
機械では出せない細部を 職人さんの手と目と経験で1つ1つ作り出し 
品質を検査して 出荷しているそうです。
検査も そのメーカーごとに 機械と方法が違うとか。
全ては 経験のある職人さんの手にかかっているんですね

続いて  カラーセンターを見学

kara-koubou.JPG

カラーセンターは 新しい色を作り出している部署
先日 展示会に出された新色  「日本の色彩」を 見せて頂きました。
和の色彩は 見ているだけで不思議と落ち着いて見えて 心和みました。

nihonnosikisai.JPG

最後に 電着塗装のデモンストレーション
1.シルバー色のS字フックを準備!

dentyaku1.JPG

2.溶剤の中に入れ しばし待つ・・・

dentyaku2.JPG

3.出すと~! あら不思議 ゴールドに!!!

dentyaku3.JPG

ほら! 最初から金色だったような輝き!
金色大好きなうちの社長の驚いてる顔と言ったら~^m^

gold.JPG

今回見学させてもらった事で 塗料の事がよく分かりました。
今流行の 遮熱塗料 自然塗料等々
ここまで良いの?って言う位 いろんな事教えて頂きました。
塗替え時の参考になった!と参加されたお客さまも喜ばれていました。

ウチダさん どうもありがとうございました!
また 宜しくお願いします!!

 
㈱ウチダさんの会社を後にし 女子社員お勧めの 『ぱんのいえ』へ
1Fがパン屋さんで 2FがCafe とっても可愛いお店でした。

cafe.JPG

小腹も空いてたし 甘党の私は 迷わず 「今月のパンケーキ」

panke-ki.JPG

社長は 「今月のケーキ」 と 「カフェラテ」を

ke-ki.JPG

rate.JPG
 
このボリューム ↑↑に  みんな ビックリ!
パンケーキなんて 3枚! その上 アイスと生クリーム たっぷり♪
半分こで良かったかも その割りに とってもリーズナブル

帰りに 1Fのパン屋さんで お土産にする パンも購入
ネットでお勧めだった食パンも とっても美味しかったです!

さすが 女子社員お勧めのお店!
ウチダさん 重ね重ね ありがとうございました♪  

今回お伺いしたのは 八尾の町工場が立ち並ぶ一角
東大阪と並んで 日本を支えてきた技術がいっぱいの町です。
そんな素晴らしい技術に 価格競争の波ばかりでなく 
アベノミクスで 「全ての人の所得が150万円アップ」 
そんな夢の話が1日も早く実現する日が来る事を心から願う私なのでした!
 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Comments are closed.