大阪ガス hu+gMUSEUM(ハグミュージアム)de研修会

こんばんは  何でも係りの本田あけみです。

2015年1月30日、大阪ガス発祥の地に 食と住まいの情報発信拠点
“hu+gMUSEUM(ハグミュージアム)”がオープンしました。

1-hug.jpg

2-osakagas-sekihi.jpg

「人とガスが出会うと、ぬくもりが生まれる。未来が生まれる。」
human + gas = hu+g  で  hu+gMUSEUM
オープン4日目の 2月2日に 研修会へ行ってきました !

1Fは ガスに関する事が いろいろ展示されていて
子供が楽しめるように ゲーム形式になってました。

3-1f.jpg

ガスの緊急車両の実物の展示も

4-kinkyuusya.jpg

この車乗れるようになっています。 という事は~ はい! ↓↓^^;

5-oyakusoku.jpg
セミナー室からは 京セラドームが目の前に!!!
ドームを見るだけで なんかドキドキソワソワしますぅ~(*^-^*)

6-semina-situkaraha.jpg

説明を聞いたら アドバイザーのお姉さんの案内で館内見学へ出発 

2Fには ハグミュージアムの看板 ハグビジョンがあります。
これ! とっても面白い機能があるんですよ。
それは後日~ ゆっくりご紹介しますね。

10-monita.jpg

そして タッチ&トライコーナー
ガスコンロが ズラッ~と並んでいます~!!!

7-tattitry.jpg

グリルを使って チョコマシュマロサンドを作ります 。
作るのは~
はい!日頃料理は何も出来ない社長さんに一任しましょ^m^

8-tukuru.jpg

9-tukuru.jpg

スマートハグハウス
2020年の暮らしを想定して作られているそうで
タブレットでいろんな事が出来 どの機能にも驚きがいっぱい!さすガッス♪

11-miraino-ie.jpg
3Fには ライフスタイルギャラリー
建築家が考える 新しい暮らしの空間が紹介されています。

私は この雰囲気が大好き ↓↓

12-moderu.jpg 

こんな感じで事務所に出来たら いいなぁ~♪ ↓↓

13-moderu.jpg

趣味の部屋  男の人の好きやろなぁ~! ↓↓

14-moderu.jpg

猫ちゃんやワンちゃんと 楽しく暮らす家に~ ↓↓

15-moderu.jpg

家族変化に合わせて進化する家に

16-moderu.jpg

他にも ビフォー・アフター 図面を等身大の3Dで見せてくれる施設等
見応えありです!

4Fには 各メーカーのキッチン等の展示や最新ガスコンロ
100人調理が出来る 大きなキッチンスタジオがあります。

この日は 調理体験を兼ねて昼食つくり
1テーブル6人 ちょうど男女3人づつだったので~☆
男女に分かれて 調理スタート~!!!

「え!男女で分ける~? 俺等 作るん??」

17-otokoti-mu.jpg

はい!そうですよ~♪ 頑張って!!!^m^

18-onnnati-mu.jpg

しぶしぶ!?作り始めた男性チーム

19-sibusibu.jpg

「餃子 やん いけるいける! こ~して あ~~して~~」

20-sibusibu.jpg

あのぉ・・・ 包み方違ってますよぉ ^^;
今回のは 丸く包むって先生言ってたんですけど~

「へ?そんなん言うてた? 味は一緒一緒 いけるいける~(笑)」

21-ano.jpg

完成~!

22-sisyoku.jpg

23-sweet.jpg

で!包み方が違った餃子ですが 味が違うんですよ!(驚)
材料も分量も同じ エビの餃子だったんですけど
切り方こね方の違いで触感が変わると 味もちょっと違う~!
新しい発見でした(笑) 美味しく 楽しく 頂きました~!  

5Fには 業務用の厨房機器が展示実演出来るフロアも
ホテル並みの大きな厨房に パン屋さん ピザ窯等々
見ているだけで 圧巻でした。

これで ハグミュージアム見学ツアーは終了
このハグミュージアム 大阪ガスの建物なんですが
大阪ガス色がとっても薄いんです。
今から 家を建てるとか リフォームされる方に ピッタリです

これは 楽しい場所が出来ました♪
見学してみたい方は ぜひお声掛けくださいね。
ハグビジョンの面白体験 また後日~お楽しみに☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ 
お知らせのページへ
イベント情報 ブログへ
嫁さんのブログへ 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Comments are closed.