彩サロン 3回目のMY味噌つくり in 雨風醤油~♪

こんばんは  何でも係りの本田あけみです。

11月 彩サロンの恒例行事 今年で3年目となる
MY味噌つくり in 雨風醤油  開催しました~(^-^)/

ほとんどが MY味噌つくりの常連さん
なので 皆さま 手際が良い良い♪

大豆をつぶしていきます

1-mamewotubusite.jpg

タライで 糀と塩を混ぜ そこに
つぶした大豆を しっかり合わせていきます 。

2-taraidemazeru.jpg

しっかり合わさったら 丸めていきます。

3-marumete-2.jpg

丸めたら 樽に詰めていきます。

4-tarunitumete.jpg

全部詰めたら し~~かり空気を抜いて
塩をしたら 完成~!

5-kuukiwonuite.jpg

家に帰ったら 重しをして 熟成させて下さいね。
3ヵ月ほどで 美味しいお味噌に仕上がります。

この日 私 まさかの体調不良になりました。
車で送迎する事になっていたので 真っ青(汗)
朝一から病院へ行って 点滴を受けて・・・
でも運転危ないし お味噌仕込む力もないし^^;A
社長に 緊急SOS!!!

で! 我が家のお味噌は 博味噌!!

10-hirosimiso.jpg

10-2.jpg

10-3.jpg

さてさて どんなお味に 仕上がるでしょうか~^m^

最後に 記念撮影~!

6-kansei.jpg
同じ材料を使って 同じ日に こうして仕込むんですけど
出来上がる日も 味も 違うんです。
私も MY味噌作り始めて 3年
雨風さんの堺味噌を4樽  元禄味噌を2樽作りました。
同じお味噌を作っても 毎回違って ホント奥が深いです。

お味噌も 育ってきた環境が違うからぁ~♪ なんでしょうね^^
次回の『MY味噌つくり』は 2015年11月中旬 !

2015年11月の『MY味噌つくり』では 出来たお味噌を持ち寄って
お味噌の品評会もしたいと思っています~(^-^) /
ぜひぜひ 一緒に MY味噌つくりましょうね~♪

MY味噌食べたら もうスーパーのお味噌には戻れなくなる位
美味しいお味噌が出来ますよ~(^_-) 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ 
お知らせのページへ
イベント情報 ブログへ
嫁さんのブログへ 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Comments are closed.