恒例!MY味噌つくり 楽しくワイワイ作ってきました~(^-^)/

こんにちは  何でも係りの本田あけみです。

昨日は 雨風醤油さんで 恒例の!MY味噌つくり でした~(^-^)/
今年も ワイワイ賑やかに 楽しくMY味噌 作ってきました♪

ではでは 昨日の様子を ご覧ください~♪
ワイワイし過ぎて 肝心な写真を数カット撮り忘れてしまいました~^^;

今年は 常連さんばかりだったので 皆さん手馴れてます。
大豆が配られると 早速!つぶし始めました。

1-tubusu.jpg

塩と糀を馴染ませます。

2-koujisio.jpg

そこへ つぶした大豆を投入~!し~っかり馴染ませていくのですが
今年は 混ぜても混ぜても しっとりまとまってくれない・・・
始めは いい感じにしっとりしてたんですけどね~。
今年の大豆の特徴なのかもしれませんね。

4-marumeru.jpg


丸めたお味噌を 樽に詰めていきます。
いつもより やっぱりちょっと硬めな仕上りに

5-tumeru.jpg

しっかり空気を抜いて 塩をしたら 完成~!!
今年は しっかり目のお味噌になりそうな気配。。。
美味しいお味噌に熟成しますように~☆


6-kansei.jpg

雨風醤油さんと知り合ってから 毎年お味噌を仕込んでいます。
同じ分量と配分で作りますが 毎回 味もお味噌の状態も違うんですよ!
ここが MY味噌つくりの醍醐味と 奥深い所です~☆

今年初企画~!『MY味噌 お味見品評会~!!』
毎年味が違うんだったら 他の人のお味噌も味違うかも~!
昨年作ったMY味噌を持ち寄って お味見してみました。

・・・・・持ち寄ったお味噌の写真 撮るの忘れた・・・・・

↓↓ これで わかるかな~?? ^^;A
お味噌の種類が 堺味噌と 元禄味噌の2種類と 麦みそ(甘味噌)
白いお味噌に 茶色いお味噌 仕込中のもの等々

my.jpg


7-mymiso-hinpyoukai.jpg

8-oisii.jpg

仕込む環境と期間で 味が どんどん変わっていくそうで
夏を超すと 一気にお味噌の色が変わります。

ここにあるお味噌は 同じ日に同じ材料で作ったお味噌達
やけど 食べ比べてみると やっぱり味が微妙に違う~!
すごいね!!って 大いに盛り上がりました。
「あ~!キュウリ欲しい~~!!(笑)」
来年は キュウリ持参で『MY味噌品評会』 したいと思います^m^

・・・・・・またまた 恒例の記念写真 撮り忘れ・・・・・・

雨風さんで MY味噌を作るようになってから
我が家の食生活が変わりました。
身体に良い物食べてる~!って気がします。

来年も MY味噌つくり 開催しますので
興味のある方は ぜひぜひご参加くださいね。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ 
お知らせのページへ
イベント情報 ブログへ
嫁さんのブログへ 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Comments are closed.