お餅つき大会 大盛況~~♪

こんばんは  なんでも係りの 本田あけみです。

すごく!寒くなりましたね~!!! 体調崩されてませんか?
12月23日 お天気にも恵まれ 榎建設恒例のお餅つき大会
たくさんの人が来て下さって 大盛況でした~~♪♪♪

朝一番 8時頃から集まり始め! 9時前には 準備万端!!!
『さぁ~! 今年も元気に! 餅つき 始めますかぁ~^^』

来てくれた方 ほとんど必ず! お餅ついてもらいます。
男性はもちろん 女性も、子供も 次々順番に♪

1.JPG

2.JPG

3.JPG 

ついたお餅も 女性陣&子供達で 丸めてもらう 参加型です!!!

omotimarume.JPG

丸めたお餅は ぜんざいと きな粉餅にして 食べて頂きます。
『つきたてのお餅 旨いなぁ~!!!』 嬉しいお声がいっぱいでした(^-^)v 

 
今年も 人気を集めていたのは~ ↓↓
棟梁達が 朝一 魚市場で仕入れてきてくれた さざえ&ホタテ

kai.JPG

磯の香りと お醤油の焦げる 良い匂い~♪ 
今年は いつもよりたくさんの人が来てくれました。
道路にまで たくさんの人と 笑顔がいっぱい

douromade.JPG

20升の餅米を ついてついて つきまくり!
最後の1臼は これも恒例!榎建メンバーで(^0^)/ いくぞ~

まずは 餅米を練る作業~ 社長がします~!
『じぃじ ボクも 手伝うでちゅ!!!』

saigono.JPG

『せっせ せっせ せっせ せっせ!!!』

sesseto.JPG

次は 専務!!!

senmu.JPG

そして 部長! 

butyou.JPG

またまた いつものお約束~^m^
『海外 連れて行け~!』 『美味しいもん 食わせろ~!!』
部長は体力があるので しっかり!ついてもらいましょう~♪
『まだ~!??』 『まだまだ~~!!』
『もうええんちゃう???』 『まだまだ~~!!!』
『えぇ・・・海外もういいですぅ・・・給料も上げてくれなくていいですぅ・・・』
『後10回~!』 『よっしゃ!10回!!!』 
『1~2~・・・・・・8~9~9~9~』 『おいぃ~!終われへんやん!!』
いつも いじられキャラの部長くん 今年もしっかり締めてくれました^^

そして 社長へ バトンタッチ 合い方も私へバトンタッチ
 
syatyou.JPG

でしたが・・・ なんか なかなか息が合いません・・・(^0^;;A
そしたら またまた 盛り上げ係りの 部長くん
『ほらぁ~!仲良うしてやぁ~!いっつもケンカばっかりやねんから~^m^』
またまた 皆さんを笑わしてくれてました。

そして 私へも バトンタッチ! 
『え~ぇ!?私も???』 『そらそうや!!!』 えぇぇぇ^^;A

watasi.JPG

何か言わなきゃ!って思いつつ・・・面白い言葉が 出てきませんでした^0^;;A

最後に 跡継ぎ!??チビ輔も
『ボクも お餅ペタンコ するでちゅ!!!』

tibimo.JPG

小さいながらも しっかり杵を持って やる気満々でした(*^-^*)
期待してるよ~~ チビ輔!!!

お餅つきが終わると 皆さんお待ちかね おでんTIME~♪

oden.JPG
 
次々 よそって配るものの 追いつかず・・・
どんどんおなべの周りに人が~(^-^)

hito.JPG

すっごい! 人!人!!人!!! 満員御礼 大入袋出さなきゃ^^

hitohitohito.JPG

あっ!と言う間に おでんも 粕汁も 豚汁も 完売でした~!!

attoiumani.JPG
 
皆さん 口々に 美味しい!美味しい!!って言って下さって
一生懸命 作った甲斐がありました~(*^-^*)
この言葉と笑顔があるから 来年も作ろう~!って思えるんですよね♪

今年は お天気にも恵まれ いつも以上にたくさんの方々が来て下さって
サプライズあり♪ ネット見てきてくださったお客さまもいて♪♪
ホント ワイワイ賑やかに楽しい1日を過ごす事が出来ました。
来年も 12月23日にお餅つきしますので 
今からカレンダーに 花丸付けておいてくださいね♪

集合写真撮ろう!って思ってたのに・・・ 忘れちゃいました。
めっちゃいっぱいの集合写真になったのになぁ~~残念!!!
最後 スタッフだけで記念写真(専務帰っちゃったけど・・・)
専務の代わりに 上戸彩ちゃんと♪ 彩ちゃんちょっと影が薄かったぁ~^m^

sutaffude.JPG

今年のお餅つきも 大盛況で終わりました!
お餅つきが終わると 今年も1年無事やり遂げた!って気がして
仕事納め感が 思いっきり出るのですが
まだまだ 最後の支払いに、年賀状、その他もろもろの仕事が山積み
後数日 本当の仕事納めの日まで もう一踏ん張り 頑張ります(^-^)/

年内は 28日まで営業しています。
年始は 1月7日からです。
よろしくお願い致します。
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
大阪府堺市で ちょっとかわった!?アットホームな建築屋やっています。
ゆっくりご覧になっていって下さい~♪
榎建設のHPへ      
お知らせのページへ 
イベント情報 ブログへ  
嫁さんのブログへ   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Comments are closed.